2022年9月19日月曜日

2022年9月18日 Hiking Report

【行き先 destination】 ラマ島(南Y島/索罟湾~菱角山~家楽徑~東澳~索罟湾 ) Lamma Island

【集合時間】 8:20am (8:35のフェリーに乗船)
【集合場所 meeting place】 中環フェリー 南Y島行きフェリー乗り場(4号埠頭) Central Ferry Terminal Pier No.4 for Lamma Island
【参加人数 participants】 23名 (男性15名 女性8名)
【天候 weather】 晴 (fine)
【気温 temperature】 30-34℃, 湿度75%
【歩行距離 distance】 7 km
【歩行時間 walking time】 3.5時間
【難易度 difficulty scale】 2.5 ★★☆☆
【コース route】中環フェリー - Ferry - 南Y島索罟湾 - 菱角山(250m)‐模達舊村-家樂徑-石排灣(榕樹下)‐東澳‐索罟湾
Central Ferry Terminal Pier No4-Ferry - Sok Kwu Wan- Ling Kok Shan - Lamma Island Family Walk- Yung Shue Ha-Tung O-Sok Kwu Wan
【歩行経路 Walking Time Record
  8:35 フェリー乗船
  9:15 南Y島索罟湾着
  9:20 歩行開始
  9:45 菱角山への分岐(休憩)
 10:15 菱角山山頂
 11:10 模達舊村
   (東澳経由グループ)
    11ː35 石排灣ビーチ着
    11ː55 石排灣ビーチ発
    12ː20 菱角山への分岐
    12:45 索罟湾で歩行終了
   (索罟湾直行グループ)
    11ː35 索罟湾ビーチ着
    12:15 索罟湾で歩行終了
 12:50 打ち上げ開始
 14:15 打ち上げ終了
 14:35 帰りのフェリー乗船

【概要 summary
朝早い集合時間にもかかわらず初参加3名を含む23名の方がご参加下さいました。
フェリーを降りて索罟湾入り口で記念撮影をした後、予報通りの暑さの中歩行を開始。
海鮮レストランの連なる道を抜け天后前で記念撮影後、舗装された山道に入りなだらかな登り道を歩きます。湿度も高く、東屋で一休みする頃には汗だくに。一部の人は菱角山の反対の道を上り、岩の上からラマ島の景色を楽しみました。(南Y島だけに「Yポーズ」を決めて写真に写る方も)
菱角山への道も歩きやすい舗装路ですが、暑さと日照りで相当に体力を奪われました。有志により疲れた男の子のお子さんをおぶったりして助け合いながら全員で山頂に到着できました。
軽く靄がかってはいましたが、それでも雄大な南シナ海や香港島の山並みと街並みが見渡せ、ここでしか味わえない眺望を堪能することが出来ました。
下りでは、落ちそうに見えて落ちない巨石を皆で押す定番の写真を撮りつつ、千段を超える階段を下りました。
模達舊村に到着後、予定通り東澳を目指すグループはT字路を右に、お子さんや疲れた方のために早く索罟湾に進むグループは左に分かれて進むことにしました。
(東澳グループ)
模達舊村から東澳へは湿地帯の中に敷かれた舗装道路を歩きました。平坦で大変歩きやすい道で、ところどころに咲いている白い可憐な花が印象的でした。模達舊村から20分ほどで石排灣のビーチに到着しました。人も少なく、透き通った海が綺麗なビーチです。ここで泳ぎと潜りが得意なHさんがまず海に入り、その後に数人の方が続き、火照った体を冷やしました。Hさんによると海の水は綺麗でウニや小さな熱帯魚なども目にすることができたそうです。また海底に岩は少なく、裸足で入っても問題なかったとのことです。海に入らなかった人は岩場で遊んだり、海辺にある茶屋で小休止しました。20分あまり遊んだ後、引き続き家樂徑を歩き、東澳村から午前中に通った菱角山への分岐点を抜け、索罟湾に戻りました。
暑さのせいもあり、東澳村から分岐点への登り(高低差100m程)は結構きつく感じました。
(索罟湾グループ)
索罟湾への道は、バナナの木を育てている民家の脇を歩きます。軽く上りもあり小さいお子さんには大変でしたが、頑張って歩ききることができました。索罟湾のビーチに寄り道したり日陰で休んだりしながら出発地点の索罟湾へ到着しました。

打ち上げでは美味しい海鮮と冷えたビール・コーラで疲れた身体を癒し、楽しく歓談しました。なおこの日の夕方に大雨、雷があり、ハイキング中でなくてラッキーでした。突然の天候変更を常に想定して準備することが大事だと感じました。
今回ご参加の皆さん、楽しいハイキングをありがとうございました!

写真はこちら Jump to the Photo Album

【打ち上げ場所 Lunch Venue
威記海鮮 Tel:23409321
南丫島索罟灣第一街3-4號地下
G/F, 3-4 First Street, Sok Kwu Wan, Lamma Island
(金額)
テーブル1 ビール飲んだ人HK$230、飲んだ人+お子さんHK$268
テーブル2 ビール飲んだ人HK$210、飲まない人HK$160
テーブル3 ビール飲んだ人HK$250、飲まない人HK$220