2022年9月26日月曜日

2022年9月25日 Hiking Report

 【行き先Destination】 

鹿湖郊遊徑~大枕蓋(408m

Luk wu country trail Tai cham koi (408m)

【集合場所Meeting spot

MTR鑚石山駅構内C出口方面恒生銀行前

MTR Diamond hill st. Hansen bank ATM near exit C

【参加人数Participants

女性Women 6名,男性Men 11名

【天候Weather】 晴れ Sunny

【気温/湿度Temperature/Humidity】 

30-32℃/65%

【歩行距離Distanceapprox.6.5km 

【歩行時間Walking Timeapprox.4.0hrs

【難易度Difficulty scale】3.5 ★★★

【コースCourse

MTR鑚石山站-(Bus96R)-麥理浩夫人渡假村巴士站下車-(鹿湖郊遊徑)-大枕蓋(408m)-(大網仔道)-鯽魚湖巴士站-(Bus94)-西貢 

Diamond hill st,-Lady Maclehose holiday village-(Luk wu country trail)-Tai cham koi(408m)-(Tai Mong chai road)-Tsak Yue-Sai kung

【歩行過程Walking scale

10:40               麥理浩夫人渡假村(Lady MacLehose Holiday Village)から歩行開始

10:57               鹿湖郊遊徑(Luk Wu Country Trail) (北潭郊遊徑との分岐点)

11:20               秋楓石澗 一線(Qiu Feng Stream one-line-fall)

12:50               大枕蓋(408m)

14:30               鯽魚湖巴士站-(Bus94)

16:00               打上げ終了


【概要Summary

今回の目的地は西貢東郊野公園内の大枕蓋(△408m)、鑚石山站より96R番巴士に乗車、バスに揺られること約1時間、歩行出発点の麥理浩夫人渡假村(Lady MacLehose Holiday Village)で下車します。流石に9月下旬、先週の残暑もようやく落ち着き、湿度も70%未満、絶好のハイキング日よりの中、初参加1名を含む総勢17名で歩行開始です。

鹿湖郊遊徑と北潭郊遊徑が重なっている道を15分ほど歩くと北潭郊遊徑との分岐点、ここを右手に進んで鹿湖郊遊徑に入っていきます。右手には秋楓石澗(Qiu Feng Stream)が流れており、心地よい川のせせらぎの音。汗による体のデトックスだけでなく、心のデトックスも期待してしまいます。

緩やかな上りを10分ほど登ると高度100メートル付近に小さなダムがあり、この先に滝もあるとのこと、8月に複数回行われた石澗コースでの楽しい思い出もあり、秋楓石澗に寄り道してちょっとした沢上りにもトライすることになりました。滑らないように注意しながら、手足をフルに使って進んでいくと、目の前には真っ直ぐに流れ落ちる1本の小ぶりの滝、一線瀑に到達です。小ぶりではありますが中々の立ち姿にパワースポットを感じます。やはり香港のハイキングはあなどりがたし、グリコのおまけに当たったような得した気分になりました。

小さなダムまで戻り、いよいよここからがこのコースの正念場、高度100mから高度280mまでの長い上りになります。いつものように大量の汗が滴り落ちてきますが、十二分な水分補給と複数回の日陰での小休止を挟んで、一歩一歩高度を上げていきます。300m付近まで来ると日差しを遮ってくれる木々が少なくなりますが、涼しい風も時折吹き抜けて、秋の気配を感じることができました。

右手には今回の目的地の大枕蓋(408m)も見えてきました。分岐点を右に曲がって、鹿湖郊遊徑(Luk Wu Country Trail)から離れます。最後の高度差は約100m、322mの小山(Cham Koi Mei)を経由して歩くこと約25分、大枕蓋(408m)の三角点に到着です。

南東側に位置する西貢海に浮かぶ島々を見ながら、日本の九十九島(長崎)に思いを寄せたり、北東側に位置するシャークピークの尖ったシルエットを見ながら、次回のチャレンジプランを考えたりの大休憩で疲れを癒やしました。休憩最後は、360度のパノラマ絶景をバックにしたジャンプ写真大会で、思い出に残る楽しいワンショットを残すこともできました。

約20分の大休憩後、香港最大の貯水池・萬宜水庫を見下ろしつつ、なだらかな山道を下ること約1時間、大網仔路に合流して舗装道路になります。ここはマクリホーストレイル1(約13km)、終点のダムまで歩いた昔話をしながら約1.3Km歩き、鯽魚湖巴士站で本日の歩行を終了しました。

中秋月を経て朝夕は秋の気配がし始めた日のハイキング(秋楓石澗と一線瀑のおまけ付き)。まだまだ日中は30℃超えの暑い日は続きますが、香港ハイキングのベストシーズンの到来を感じることができました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。またのご参加、お待ちしております。



    




写真はこちら Jump to the Photo Album



【打上場所Lunch

永和海鮮酒家

西貢普通道14A地下

TEL 2792-0893

テーブル1 ビール有170ドル ビール無100ドル

テーブル2 ビール有145ドル ビール無110ドル