2022年9月13日火曜日

2022年9月11日 Hiking Report 蒲台島

【行き先Destination】 蒲台島 Po Toi Island

【集合時間 Meeting time】08:30 am

【集合場所Meeting spot
MTR金鐘駅構内”C”出口手前のセブン・イレブン横
  MTR Admiralty Station (nearby 7-Eleven toward EXIT ”C”)

【参加人数Participants女性Women 10 名,男性Men 13名

【天候Weather】 晴れ Sunny

【気温/湿度Temperature/Humidity27-32℃/63-86%

【歩行距離Distance】蒲台郊遊徑を時計回り距離約4キロ
Po Toi Island Trail clockwise walk about 4 Km

【歩行時間Walking TimeApprox.2.5 hrs

【難易度Difficulty scale2 ★★★★

コース Course】MTR金鐘駅 (MTR Admiralty station)-(Bus 6X)-赤柱廣場(Stanlay Plaza)ート公埠頭(Blake Pier-Ferry10:00am)-蒲台郊遊徑(Po Toi Island Trail)-巫氏古宅(Mao’s Heritage)-棺材石(Coffin Rock)-牛湖頂(Ngau Wu Top)-昂裝(Ngong Chong)-僧人石(Monk rock)-龜石(Turtle Rock)- 126灯台(126 Lighthouse)-南角咀(Cape South) 佛手岩(Buddha's Palm Rock)蒲台島石刻(Stone Carving)-蒲台島埠頭 (Pier Ferry 03:00pm)-ト公埠頭(Blake Pier)

【歩行過程Walking course

08:35      Admiralty Bus stop (6X Stanley) アドミラルテイバス停(バス6X番赤柱行)
10:00      赤柱ト公埠頭出航
10:30    蒲台島埠頭(Po Toi Island)
10 : 45     蒲台郊遊島徑(Po Toi Country Trail)
11 : 30  牛湖頂の三角点(188m)
11 : 55 昂裝
12 : 30 126灯台
12 : 50 佛手岩
13 : 00 蒲台島彫刻
13 : 10 蒲台島埠頭
13 : 15 打ち上げ
15 : 00 蒲台島埠頭出航
15 : 30 赤柱ト公埠頭到着(解散)

【概要Summary

本日は新参加者1名を含む総勢23名に参加していただきました。天気予報が外れて、雨天になるどころか、秋晴れになって蒸し暑くなりました。中秋の連休中で、島を訪れる人も多くなると心配して、やや早く集合していただきました。金鐘よりバス(No.6X)で赤柱に出発。赤柱ト公埠頭でフェリーを待っている間、案の定観光客がどんどん入ってきましたが、幸い満員にはなりませんでした。フェリーが30分程で蒲台島に到着、歩行開始。蒲台郊遊島徑に入って間もなく廃校を過ぎ、昔の島の学校の面影を楽しみました。階段を上がり続けますと、巫氏古宅(お化け屋敷)の道標が見えました。屋敷は薮の中に隠されていて、尋ねることが簡単ではなさそうですから、屋敷を訪ねることを諦めました。牛湖頂に繋がる階段は木立に覆われ日差しが遮られて涼しかったが、高度を上げて木立を出ると、かなり蒸し暑くなりました。みんなが大汗をかきながらゆっくり先の東屋(観日亭)に向かいました。階段の端に、巨大な棺の形の岩(棺材石)が右側の斜面に横たわっています。棺材石は山道からかなり離れていて、階段から眺望しました。更に10分程で牛湖頂の三角点を素通りしてその先の東屋(観日亭)に到着。東屋では山風が吹き通して涼しかったです。そこで、参加者のBさんの差し入れの月餅を満喫しました。Bさんのお陰で島で中秋を祝うことができまして、本当にありがとうございました。牛湖頂を過ぎたら、ひたすら長い階段の下りで楽な一段です。階段から眼下の視野が開けて、雄大な南シナ海の大海原や波と風にえぐられた奇抜な岩壁の眺めが素晴らしかった。階段の底に着いたら、反対側の斜面を登り始めました。途中で僧人石や烏龜石が見えて楽しみました。その後126灯台に足を伸ばしました。灯台の辺りは人混みで、それに打ち上げの予約時間もギリギリで、やむ得ずに予定の南角咀を抜けて、早く復路の桟道に入って埠頭を目指しました。途中で、佛手岩と蒲台島彫刻を通ってランチの時間にまだ間に合うから、存分に写真を取りました。ようやくレストランに到着して、楽な時間の始まりです。

本日のコースは交通の考慮で2.5時間に短縮されましたが、皆さんの健脚で、計画通りの観光スポットは全部カバーされました。皆さんの努力に感謝し、これからもご参加できることを願っています。

蒲台島に到着

牛湖頂の三角点(188m)

佛手岩

【打上場所Lunch
明記海鮮酒家
蒲台島大   電話: 2849 7038
打ち上げ総人数:25人(後打ち上げだけに参加される方は2名)