2023年2月22日水曜日

2023年2月19日 Hiking Report

【行き先Destination】 青山 583m Castle Peak

【集合時間Meeting time】 10:00 am

【集合場所Meeting place

MTR 屯門駅(西鉄線)A出口付近 Near Exit “A” at MTR Tuen Mun St.

【コースRoute
屯門駅(Tuen Mun St.)-杯渡路(Pui To Rd)-青雲路(Tsing Wan Rd)歩道橋-興才街(Hing Cho St.)-楊青路(Yeung Tsing Rd.)-青山寺徑(Tsing Shan Monastery Pass)-青山禪院(Tsing Shan Monastery)-青山(Castle Peak)-獅子頭屯門北食水配水庫石排(Shek Pai St.)

【参加人数Participants】 女性5人、男性13人、合計18人

【天候Weather】 晴れ
【気温Temperature】 21~26℃ 湿度55~65%
【歩行距離Distance】 About 8km

【歩行時間Walking time】 About 5hour
【難易度Difficulty scale】 3.5→4.0 位。。 ♥♥♥

(写真集はこちら Jump to photo album

15:00 下山終了
15:40 打ち上げ開始

【概要Summary
本日は前日からの気温上昇を引きずり、非常に暑い中ですが初参加1名の方を含む18名に参加いただきました。
新界西部の独立峰、青山 Castle Peak に行ってきました。
まずは、屯門駅から市街地を抜け、青山禅院に向けて歩行開始。青山禅院までは急な坂ですが、整備された舗装道路が続きます。
休憩を挟み、青山禅院に到着、暫し青山禅院の前で記念撮影。
青山禅院を出発後、急勾配となった階段が延々と続きます。とにかく暑かったため、こまめに小休憩を取りながら青山頂上を目指す。三角点手前の岩の上に登る元気のある方々も5名程いらっしゃいましたでしょうか。
全員汗だくになりながら、本日の目的地、青山三角点に到着。苦労して登ったかいもあり、屯門市街、黄金海岸のビーチや周りの山々の眺望が見渡せました。下見の際は、周囲が白くて景色が見渡せなかったのでラッキー!
その後、三角点から一気に下山開始、低いブッシュと岩々の荒涼とした、香港では見かけない中央アジアのような景観が広がる。2週間後も同様の景色を楽しむことが出来そうなコースが計画されています。
乾いた砂が多々ある非常に滑りやすい急斜面に気をつけながら、多数の急勾配(土の滑り台のような斜面もあり)を慎重に下りました。獅子頭手前で二手に分かれ、ビューポイントで合流。どこが獅子の頭?のようなやり取りもありましたが、最後の写真撮影。
この後、時間帯と気温による疲労を考慮の上、予定変更し下山開始。下見で通らなかったルートという事もあり多少不安もありましたが、無事に全員歩行終了出来ました。

その後、石排駅→(Light Rail)→兆康→(MTR)→元郎へ移動

打ち上げはYoho Mallのタイレストランへ。雰囲気良さげ、値段若干高めの美味しいタイ料理をいただきました。
お店選び等助けていただいた方々、ありがとうございました。
難易度:3.5→4.0だな。というくらいには、厳しいハイキングとなりました。
本日参加いただきました皆様、写真撮影のご協力含めありがとうございました。

【注意Attention
往路:青山禅院から最初の東屋より直ぐ右折する幅の狭い階段を登って下さい、道なりの直進と間違えやすいのでご注意下さい。
階段を登り終えると遮るものがありません。。

【打上げLunch
芒果樹泰国厨房 Mango Tree Kitchen
Shop 1035,1/F, Yoho Mall I, 9 Long Yat Road, Yuen Long
Tel: 2602 2878
16人参加
テーブル1:1人 HK$340/220 (ビール有/無)
テーブル2:1人 HK$280(ビール有)