2023年2月28日火曜日

2023年2月26日 Hiking Report

【行き先 destination千島湖觀景台(Reservoir Islands Viewpoint)
【集合場所 meeting place】MTR朗屏B出口付近 MTR Long Ping Station Exit B 
【参加人数Participants】女性Women 7名,男性Men 20名
【天候Weather】 晴れ Sunny
【気温/湿度Temperature/Humidity】 16-22℃/50%
【歩行距離distanceapprx. 8km
【歩行時間course timeapprx. 3hrs45min
【難易度difficulty】2.5★★☆☆
【コースroute】 MTR朗屏站 Long Ping Station-屏昌徑巴士站Ping Cheong Path-BusK66-大棠山路巴士站-大棠山路Tai Tong Shan Road-大欖郊野公園 (大棠) Tai Lam Country Park (Tai Tong)-大棠楓香林 Tai Tong Sweet Gum Woods-大棠關帝廟-千島湖清景台 Reservoir Islands Viewpoint-M187 Distance Post -掃管笏村 So Kwun Wat Tsuen 
【歩行経過 Walking Time Record
09:45 屏昌徑巴士站Ping Cheong PathよりBusK66乗車
10:20 大棠山路Tai Tong Shan Roadより歩行開始
10:45 大欖郊野公園 (大棠)入口 Tai Lam Country Park (Tai Tong)
11:20 大棠楓香林 Tai Tong Sweet Gum Woods
11:40 大棠關帝廟
12:00-30 千島湖清景台 Reservoir Islands Viewpoint
13:45 掃管笏村 So Kwun Wat Tsuen到着、歩行終了
14:10 打ち上げ開始
15:40 打ち上げ終了

【概要 summary
今回は、香港の松島と称される千島湖觀景台に行ってきました。初参加の方お2人を含む27名もの皆さまにご参加いただきました。

朗屏站からバスK66に30分ほど揺られ大棠山路から歩行開始です。舗装路をゆっくりと登っていき、公園の入り口から少し登ると広々とした気持ちの良い広場に出ます。元朗の街並みも一望できて、ここでのんびり一日過ごすのもよさそうです。バーベキュー場もかなり広く、香港の皆さんのバーベキュー愛を感じます。

しばらく舗装路をのんびりと進むと、家族連れや愛犬家の皆さんが思い思いに歩いていて、こうやってのんびり歩くのもいいものだなと実感します。その脇を部活動らしき中高生がランニングしていたりしてこれまた青春です。そのうち、香港の紅葉名所として名高い大棠楓香林のあたりにきて、紅葉なのか、日光で変色してみえるのかよくわかりませんが、紅葉らしきものを愛でつつ歩きます。歩き始めは少し肌寒かったものの、徐々に汗ばんできます。

このあたりからマクリホースの10段に合流、ちょうど前々日から行われていた100キロのトレイル大会のコースと重なっていていくつかコース案内表示もありましたが、こちらは慢慢行できる喜びをかみしめつつ進んでいきます。しばらくいくと舗装路が終わりようやく山道にはいりますが、登りは程々で、M179ポストを過ぎると大棠關帝廟があり、ここで一部の方はお参りがてら小休止。

M181ポストを過ぎたところの分岐から一登りすれば、本日の目的地、千島湖觀景台に到着!そこには幾つもの島々が湖(大欖涌水塘 Tai Lam Chung Reservoir)に浮かんでいて、中々の絶景です。ガイドブックの表紙になるのも納得です。ちなみに「千島湖」ですが流石に島は千もありません(ちなみに松島の島の数も260あまりとのこと)。島というのも、ダム湖となる以前からの木々が水面より上に残ったものが島のように見えているようです。数多くのハイカー、観光客が入れ替わり立ち代わりで少々混雑しましたが、ドローンも大活躍で思い思いに写真撮影を楽しむことができました。

マクリホース10段に戻り途中から舗装路をゆっくりと下ってゆき、M187ポストを左に黄金海岸方面に進みます。ヤギの群れに出くわしたり、道端で貝殻などの味のある土産物を販売していたりで、舗装路ながら中々楽しめます。掃管笏村の鄙びた村落に出てミニバスのバス停に到着して歩行終了。打ち上げ参加者は、打ち上げ会場のレストランまではさらに数百メートルの延長戦となりましたが、ようやくレストランに到着し気持ちの良いテラス席で乾杯です。延長戦も最良のソースとなり、先週に続いてのタイ料理でしたが思わず"So good"となったとかならないとか(打ち上げからご参加いただいたCさん、予約・注文ありがとうございました)

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また是非ご参加ください。






【打ち上げ場所 Lunch】

So Good(タイ料理) 屯門掃管笏村路249號地舖 TEL:24411851

 ビールあり HK$300、ビールなし HK$250