2023年4月12日水曜日

【行き先 Destination

針山(532m-草山(647m-大帽山957m

【集合時間 Meeting time 8:30 am

【集合場所 Meeting placeMTR荃灣駅 C出口方面

(MTR Tsuen Wan St. EXIT "C")

【予定コース Planned Route

MTR荃湾駅(兆和街)→(ミニバス82)城門水塘→マクリホーストレール7針山草山

鉛鉱凹→マクリホーストレール8大帽山大帽山郊野公園バス停→荃湾

MTR Tsuen Wan (Shiu Wo St.)(Mini Bus 82)Shing Mun Reservoir

Maclehose Trail Section 7Needle HillGrass HillLead Mine Pass

MacLehose Trail Section 8Tai Mo ShanTai Mo Shan Country Park

BusTsuen Wan

【参加人数 Participants17 (8 women & 9 men)

【歩行距離 時間 Distance Duration】 approx. 20km (7 hours)

【難易度 Difficulty scale★★★★難易度4.5(雨が降って滑り易かった為)

【天気 Weather 小雨曇り light rain cloudy

【気温 Temperature19-22°C (Humidity 70%)

【歩行経過 Walking Passage

08:30 荃灣站よりミニバス82乗車

08:55 城門水塘バス停より歩行開始

09:09 城門水塘ダム

09:26 麥理浩徑第7段入口

10:23 針山・山頂

10:44 針山麓

12:18 草山山頂

12:59 鉛礦坳(マクリホーストレイルに合流)

14:15 岩場で大休み

15:05 大帽山頂上の気象レーダー

16:15 大帽山郊野公園

17:1018:45 打ち上げ

【概要 Summary

連休の最中でした、が初参加2名を含む17名の方に参加いただきました。前半は小雨曇り、午後は雨も止み、時々柔らかな太陽が再現しました。

城門水塘バス停よりスタートし、ダム方向に向かう。いつも猿の一団が歓迎してくれる。年中無休で当日特別公演ジャンプショー。素晴らしい姿を見せてくれとても面白かった。これから慢慢行の『どっからでも飛びま~す』で代わりの一員になれますね。

麥理浩徑第7段の入口よりいよいよ登山開始。登り始めから小一時間程でようやく目指す針山が目の前に姿を現す。山頂は徐々に頻繁に雨が降りだしました。眼下には城門水塘も真っ白く曇り、景色はよく見えない。大雨が降りだしたので休憩もほどほどに下山開始。急な階段を一気に下ると麓の舗装道に出る。

舗装路を歩き続けます。草山路段の途中で高圧電線塔の下の奇岩X Rock()に着きました。記念写真を撮り、登った針山も望めます。少し霞んできれいな山の形ですね。

舗装路が続き、すぐ草山(647m)三角点着きました。雨は止み、明るくなって360度の山景眺望を楽しんだのち、最後の大帽山ををめざし、頑張って鉛礦坳の方面へ行きます。

鉛礦坳で休憩してから麥理浩徑第8から上がって行きます。沿道の特異な岩に魅了され、岩の群れを登って行くと大帽山頂上の気象レーダーが現れてきました。またまたながら途中、インスタグラムで大話題の人気な猫と遊んで(写真撮る)元気になりました。最後一段道へ、大帽山頂上(957m)に着きました。三山連走が完成し、達成感に抱かれました。

本日参加の皆さん、連休中お疲れ様でした。皆さんと一緒にハイキングの新記録を打ち立て、ありがとうございました。

【打ち上げ場所 Lunch Venue

金坊泰國美食(荃灣荃興徑7-11)