2023年11月14日火曜日

2023年11月12日 Hiking Report

【行き先 destination鳳凰山 Lantau Peak

【集合時間 Meeting time】9:00am
【集合場所 Meeting place
MTR東涌駅 恒生銀行ATM前
Hang Seng Bank ATM MTR Tung Chung station

【参加人数Participants】 女性Women 4名,男性Men 11名

【天候Weather】 曇り Cloudy
【気温/湿度Temperature/Humidity】 24℃/83%
【距離 時間 Distance】approx. 5.5Km
【歩行時間Walk time】Est.2.5 hrs.
【難易度 Difficulty scale】4.0 ★★★★☆
【コース Course】 MTR東涌駅 Tung Chung station-(Bus 23)- 昴坪 Ngong Ping– 心経簡林前登山口 (L027) - 鳳凰山 Lantau Peak - 伯公拗 Pak Kung Au -(Bus 3M)- 梅窩 Mui Wo

【歩行過程Walking process】
9:20 MTR東涌駅 バス23乗車出発
9:56 昴坪到着
10:00 昴坪より歩行開始
10:10 心経簡林前登山口
10:20 ランタオトレイル第3段逆コース(L027ポスト)登山開始
11:15 狗牙嶺への分岐(L025ポスト)到着&休憩
15:45 打ち上げ終了

【概要 Summary】
今回は総勢15名の
ハイカーに参加いただきました。
東涌駅よりバスで昴坪に到着。集合写真撮影後、ランタオトレイル第3段逆コースを登山開始。 天梯と呼ばれる鳳凰山頂上までの約1.3kmは、ハイキングには最適な気候になってきたとはいえ、実質最高峰と言われるだけのことはあり、非常にタフな登りとなりました。
幸いにも当日はどんよりとした曇り空で、直射日光を避けることができましたが少々湿度は高く体力消耗を余儀なくされました。 山頂到着時には晴れることを信じ、昨日の雨により滑りやすくなった石段に気を付けながら、こまめに水分補給と休憩を取りつつ、狗牙嶺への分岐(L025ポスト)に約1時間で到着。 小休止後さらに急な登りが続き、ようやく鳳凰山頂上へ到着しました。
パノラマ展望を期待しましたが、残念ながら辺り一面ガスっており、ランタオ島の山々、昴坪や東涌市街の景色を楽しむことはできませんでした。風も強くなり、さらに気温低下に伴い休憩を早めに切り上げて下山開始。 頂上からの下りは徐々に霧が薄くなり、うっすらと周りが見渡せるようになってきました。
滑りやすい石段や斜面を慎重に下っていたところ、初幹事のWさんが石段を踏み外し転倒、膝擦りむき流血してしまいました。
約1時間で伯公拗に到着、Wさん除く全員無事に下山し歩行終了となりました。 打ち上げは、梅窩の飲茶レストランへ。火鍋等、沢山の美味しい料理をいただきました。
エスターさん、いつもご注文ありがとうございます。エスターさんの日頃からのお気遣いと、コラーゲンたっぷりの火鍋で、Wさんのケガは随分癒されたそうです。
皆さん、今後は予期せぬケガへの備えもお忘れなく。
本日参加の皆様、大変お疲れ様でした!

【打上場所Lunch】
銀城海鮮酒家 TEL:2984-8168
號 17-20, 大嶼山地下 Silverview Centre, 8 Ngan Kwong Wan Rd, Mui Wo
12人参加、1人 HK$140/100 (ビール有/無)