2023年11月28日火曜日

2023年11月26日 Hiking Report

【行き先Destination】青山 583m Castle Peak

【集合時間Meeting time10:00 am

【集合場所Meeting place

MTR 屯門駅(屯馬線)A出口付近

Near Exit A at MTR Tuen Mun St.

【コースRoute

屯門駅 (Tuen Mun Sta.) – 杯渡路(Pui To Rd)- 青雲路(Tsing Wan Rd)歩道橋-興才街(Hing Cho St.)- 楊青路(Yeung Tsing Rd)-青山寺徑(Tsing Shan Monastery Pass)-青山禅院(Tsing Shan Monastery)-青山(Castle Peak)-山景徑(Shan King Pass)-山景邨(Shan King Estate

【参加人数Participants】女性2人,男性12人:合計14

【天候Weather】晴れ

13:50  下山終了
 14:10  打ち上げ開始

【概要Summary
 本日は香港三大尖山の青山 Castle Peakにもかかわらず、総勢14名にご参加いただきました。「
気温が高くなければ3にしても…」に誘われて来てくださったBさん!大変申し訳ございませんでした。

まずは、屯門駅から市街地を抜け、青山禅院に向けて歩行開始。青山禅院までは急な坂ですが、整備された舗装道路が続きます。休憩を挟み、青山禅院に到着。お寺を観光し、香港の映画スター"ブルース・リー"の等身大パネルと記念撮影などを楽しんだ後、山頂に向けて再出発します。

急勾配となった階段が延々と続きますが、幸いなことにこの日は気温と湿度がさほど高くなかったため、こまめに休憩を取りながら、約1時間半で目的地の青山三角点に到着することができました。がんばった甲斐があり、三角点手前の東屋では深圳を一望でき、頂上の三角点では屯門市街、黄金海岸のビーチや周りの山々が見渡せました。

アルバムはこちら Jump to The Photo Album

暫し写真撮影などを楽しんだあと、三角点から下山しますが、階段道に物足りなさを感じる幹事はルート変更を決めましたが、高所恐怖症のあるメンバーへの配慮を怠り、そのメンバーと一緒に完走できなくなるところでした…(一人で寂しく下山するSaさんを追いかけてくださったSiさんに感謝!!)

合流後、青山寺までみんなで階段を下り、無事に全員そろって歩行終了出来ました。その後、「山景徑(Shan King Pass」を経て「山景邨(Shan King Estate)」に到着し、飲茶レストランで打ち上げを行いました。

いろいろありましたが、協力してくださったメンバーの皆様、今回もありがとうございました!

【打上げLunch

逸翠軒
 Shop 119&119A, LG/F, Shan King Shopping Centre,
 1 Ming Kum Road, Tuen Mun
 Tel: 3188-9606
 12名参加
 1名 HKD12080 (ビール有/無)