2023年11月21日火曜日

2023年11月19日 Hiking Report

【行き先Destination】

大帽山 957M (Tai Mo Shan 957M)

【集合場所Meeting spot

屯馬線 荃灣西駅出口'D'

(Tuen Ma Line Tsuen Wan West station Exit 'D')

【参加人数Participants

女性Women 2男性Men 10

【天候Weather】 晴れ Sunny

【気温/湿度Temperature/Humidity】

25℃/50%

【歩行距離Distanceapprox.9km

【歩行時間Walking Timeapprox.4hrs40min

【難易度Difficulty scale】3.5 ★★★

【コースCourse

荃灣如心廣場51番バス(Tsuen Wan Nina Mall KMB Route 51) ~大帽山郊野公園(Tai Mo Shan Country Park) ~大帽山郊野公園ビジターセンター(Tai Mo Shan Visitor Centre)~マクリホース8段 (MacLehose Trail Section 8)~大帽山気象レーダー(Tai Mo Shan Weather Radar)~梧桐寨村 (Ng Tung Tsai Tsuen)~大埔墟終点(Taipo Market Destination)

【歩行過程Walking scale

9:50               大帽山郊野公園から歩行開始(475m)

10:45               山道途中の岩場

11:15               高低差約200mの藪こぎ開始(700m)

11:50               大帽山気象レーダー(949m)

13:15               四方亭(710m)

14:50               梧桐寨村

15:40               打上げ開始

16:25               打上げ終了

【概要Summary

数日前から半袖だけでは少し肌寒くなりました。いよいよ香港ハイキングのベストシーズンです。本日はシグナル8で中止になった10月8日のプランの再挑戦です。先週の香港第二峰のランタオピーク(934m)に続いて、香港最高峰の大帽山、計12名の方々に参加していただきました。荃灣西駅D出口近くのバスターミナルから51番のバスに乗り込みます。(60人近くの待ち行列、なんとか2回めで乗車できました)

バスに揺られること約20分、 大帽山郊野公園バス停に到着、標高475m、約半分をバスで稼いだ計算です。整備されて多くのハイカーに踏み固められた土道から歩行開始です。約20分ほど歩くと視界も開けてきて真っ青な青空をバックに山頂トレードマークの巨大ボール型の電波塔が見えてきました。更に20分ほどで山道途中の岩場に到着、思い思いのポーズを決めての撮影会です。山頂の方に目を移すと、舗装道路の無難なコースはもちろんですが、少しハードな土道コースもハイカーが列になっているのがわかります。

岩場を離れ舗装道路に入り駐車場を過ぎて15分程歩いたあたりで、本日の最難関、高低差200mの藪こぎショートカットの開始です。高低差もさることながら、獣道レベルで草に隠れた小岩等もあり、かなり苦戦しました。が、ヤブはヤブでも旬を迎えたススキが、気分を盛り上げてくれます。途中の大岩で小休止とスリリングな写真撮影でリフレッシュしながら、山頂巨大ボールを目指した45分間・高低差200mの直登藪こぎを、季節を味わいながら無事クリアできました。

山頂はレーダー施設で周囲を金網で覆われていて中には入れません。ほとんどのハイカーは金網に沿って右側に進み、舗装道路に戻っていきます。が、われわれ慢慢行は金網に沿って左側に進みます。ヤブに続く笹のトンネルの下を通るしばしの間、心だけは童心に戻った感じがしました。人一人分の狭い幅の苔で滑りやすいコンクリートの急坂を腰をかがめながら両脇の笹を掴みながら慎重に30m程下ると、獣道から飛び出す感じで舗装道路に合流しました。

ここから次の分岐点の四方亭の東屋までは単調な舗装道が1.5km程続きます。が、本日は絶好のハイキング日和、山の上で気温は20℃位湿度50%の澄み渡った青空の中、左手手前は最近ご無沙汰している大刀屻、左手遠方には約1ヶ月前のコースのLung Tam Shan(550m)、前方彼方には八仙連、右手に目を向けるとライオンズロックにカオルーンピーク、有名所の山々が一望に見渡せました。

四方亭の東屋から梧桐寨村までは高低差約600mの一気の下りです。標識では3.75km所要時間2時間30分、現在時刻は13時15分。ん?いつもの飲茶レストランのラストオーダーは16時?バス次第ですが、大事な打ち上げに黄信号です。いつものようにややペースを上げつつ、とはいえ転倒や怪我は殆どが下りで発生していることにも十分注意しつつ、土道の階段を約1時間かけて粛々と下ってきて、滝巡りコースに合流しました。

途中のお寺で無事に終わったハイキングに感謝のお参りをして、梧桐寨村バス停に到着、本日の歩行終了となりました。(時刻は14時50分)

大埔墟に向かうバスの中から打ち上げ予約の電話をいつものお店に入れたところ閉店とのことでプランBが急遽必要に!大埔墟到着後、香港人メンバーのEさんとKさんが代わりの店を見つけ、ラストオーダー1分前に先行入店、1分で全オーダー完了という離れ業で、打ち上げ(ビール)の危機を救ってくれました。いつもお世話になっているお二人に、改めて感謝です。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。ベストシーズンを迎えた香港ハイキング、またのご参加、お待ちしております。