2023年11月8日水曜日

2023年11月5日 Hiking Report

【行き先 destination】九龍水塘群 Kowloon Group of Reservoirs
【集合時間 Meeting time】10:00am
【集合場所 Meeting place】MTR太子站 Prince EdwardのE出口付近 
Exit E at MTR Prince Edward station
【参加人数Participants】 女性Women 5名,男性Men 14名
【天候Weather】 晴れ Sunny
【気温/湿度Temperature/Humidity】 27‐31℃/65%
【距離 時間 Distance】approx. 5Km
【歩行時間Walk time】Est.2.5 hrs.
【難易度 Difficulty scale】2.0 ★★☆☆☆
【コース Course】MTR太子站 →バス81→石梨貝水塘(バス停)→九龍副水塘→九龍接収水塘→石梨貝水塘→九龍水塘→石梨貝水塘(バス停)
MTR Prince Edward→(Bus No.81)→Shek Lei Pui Reservoir(Bus stop)→Kowloon Byewash Reservoir→Kowloon Reception Reservoir→Shek Lei Pui Reservoir→Kowloon Reservoir→Shek Lei Pui Reservoir(Bus stop)
【歩行過程Walking result】
10:30  MTR太子站 →バス81→石梨貝水塘(バス停)
10:45    歩行開始
10:50    九龍副水塘
11:00-15   九龍接収水塘
11:20-30   本日の最高点(244m)
12:10     石梨貝水塘
12:10-20   石梨貝水塘の湖畔で休憩
12:35-40   九龍水塘(M116ポスト)
13:10     石梨貝水塘(バス停)
13:45     打ち上げ開始
15:00     打ち上げ終了
【概要 Summary】
今回は初参加の方お1人を含む19名の皆様にご参加いただきました。11月に入ったものの日中の気温は30度を超え、登り箇所では多少、汗をかくシーンもあったかと思いますが、木陰に入ると心地よい風を感じることが出来、また木々から発せられるマイナスイオンが参加者の皆様を癒してくれたのではと思います。

石梨貝水塘のバス停より歩き始めてすぐにすぐに1つ目の 九龍副水塘が現れます。この水塘の橋の上で集合写真、その撮影の間、他の方が連れていた4~5頭のワンちゃんたちが、おとなしく待ってくれてました。うーん賢い!少し濃い緑の九龍接収水塘をゆっくりと通り過ぎるといよいよ登りの始まりです。
ただ100メートルほど登るともう本日の最高点(244M)に到着、短い登りながら、30度越えの暑さには少し堪えましたが、Aさんの冷たいオレンジの差し入れのお陰で、息つくことが出来ました。ありがとうございます!その後、途中の木々の間からライオンロックを見つつ、石梨貝水塘へ向けてゆっくり降りていきます。
引水道と滝の中間くらいの流れに沿った道を降りていき、石梨貝水塘に到着。エメラルドグリーンの湖水に癒されました。たまたま、その時、我々グループしかおらず、思い通りの写真撮影が出来たと思います。
ここから放水路沿いにおりていき金山路(マクリホーストレイルのセクション6)に合流し、最後の九龍水塘Kowloon Reservoirに到着です。このあたりで、たくさんの猿に遭遇、ここで、九龍副水塘で出会った賢いワンちゃんがいたらどんなんことが起こったのだろうと想像してしまいました。犬猿の仲が体験出来たかな?
ここから少し歩き、行きと同じバス停(石梨貝水塘)に到着、ここで歩行終了です。
打ち上げは佐敦(Jordan)で行い、美味しい食事、ビールを堪能しました。アップダウンもほどほどに、木陰も多く、短いながらも美しい湖畔で楽しんでいただけたのではないかと思います。また是非お気軽にご参加くださいますようお願いします。





【打上場所Lunch】
海天薈
佐敦佐敦道26E號寶輝閣1樓
2653-2628
テーブル1 ビール有220ドル ビール無140ドル
テーブル2 ビール有180ドル