2024年2月21日水曜日

2024年02月18日 Hiking Report

【行き先Destination】大刀屻 Tai To Yan 565m

【集合時間Meeting Time09:00 AM

【集合場所Meeting PointMTR大埔站構内A出口 (MTR Taipo Market Station Exit A)

【コースRoute

MTR大埔墟 - (64K番バス) - 嘉道理農場バス停 - 大刀屻 565m - 北大刀屻 479m - 箕勒仔 - 蝴蝶山徑 - MTR粉嶺駅

Taipo Market MTR Station - (Bus No. 64K) - Kadoorie Farm Bus Stop - Tai To Yan 565m - Pak Tai To Yan 479m - Kei Lak Tsai - Wu Tip Shan Path - Falling MTR Station

【難易度Difficulty3.5 ★★★

【歩行距離Distance】約9km

【歩行時間Walking Time】約4時間

参加人数Participants18 (女性Women 8名、男性Man 10)

【天候Weather曇り時々晴れ Cloudy and Sometimes Sunny

気温/湿度 Temperature/Humidity21.6℃ / 87%

歩行経過 Walking Time Record

09:15 大埔墟站より64Kバスに乗車

09:45 嘉道理農場で下車、登山口到着

11:40 大刀屻

12:40 北大刀屻

13:40 箕勒仔

14:10 MTR粉嶺駅

14:30 打ち上げ

【概要Summary

 難易度3.5で比較的体力が必要なコースにもかかわらず18名の方にお集まりいただきましてありがとうございました。そして半数近くが女性で華やかな会になったのではないでしょうか。

 今回は2022年秋の回の逆ルートとなり、一番大変なのはコースの前半部分でした。バス停のすぐ近くが登山口。入って10分もしないうちに登り坂が始まります。300mを登る覚悟はしていたのですが、登る一方なのでそれなりの体力が必要だなと感じました。幸いなことにこの日はそれほど暑くなかったので、休憩を挟みながら、皆さんはそれぞれのペースでがんばることができ、最高地点の大刀屻 (565m)の頂上に到達することができました。頂上に着いたときは濃い霧に包まれ、きれいな写真が撮れないだろうと思いましたが、山頂を離れようとしたとき突然霧が消えてくれたので、風景を背景に集合写真を撮ることができました。

 小腹を満たしたあと、2つ目の目的地である北大刀屻 (479m)に向けて出発。大刀屻から北大刀屻まで1時間ほどかかりますが、アップダウンはそれほど大きくなく、前半ほどきつくありませんでした。

 北大刀屻を過ぎると下山となります。コンクリート舗装されている階段が多く、すでにかなり疲れている我々の足とひざにとって大きな挑戦になりました。登り階段も突如現れたりして、皆さんは階段と戦いながら粉嶺駅まで降り、無事コースを終えました。



 打ち上げは粉嶺にお住まいのHさんが紹介してくださった潮洲料理店で行いました。粉嶺に詳しくなくお店に困っていたのでとても助かりました!Hさん、ありがとうございました!

            今回の写真はこちらです。

            2024218 大刀屻

Eさん、写真を撮り忘れがちの私をフォローしていただきありがとうございます!)

打ち上げ場所 Lunch

潮粥麺

住所: 粉嶺新運路38號祥華商場平台3樓熟食檔5-8號舖

Address: Shop 5-8, 3/F, Podium, Cheung Wah Shopping Centre, 38 San Wan Road, Fanling

TEL: 2386-8048

ビール有り: HKD160, ビール無し: HKD110