2024年2月26日月曜日

2025年2月25日 Hiking Report

【行き先    Destination 】ランタオトレイル5~6(Lantau Trail Section 5~6

【集合時間 Meeting time 】9:30am
【集合場所 Meeting place】東涌駅(Tung Chung Station) 恒生銀行カウンター前(Hang Seng Bank Counter)
【コース Route】
東涌駅-11番バス-深屈道口-観音山(434m)-羗山(459m)-萬丈布-龍仔悟園-大澳
Tung Chung Station-No11Bus-Sham Wat Road Junction(L035) -Kwun Yam Shan-Keung Shan-Man Cheung Po- Lung Tsai Ng Yuen-Tai O
【難易度 Difficulty】3.5 ★★★
【距離    Distance】6.5km
【歩行時間 Walking time】3.5hrs

参加人数Participants】25 (女性Women 11名、男性Man 14)

【天候Weather曇り霧多し,のち霧無くなる Cloudy and Foggy

気温/湿度 Temperature/Humidity】16~20℃ / 80%

歩行経過 Walking Time Record

9:55 東涌駅より11番バス乗車

10ː25深屈口道バス停で下車

10:45観音山への登り口

10:55観音山山頂(一部の人はトレイル上で待機)

11:12L038ポスト

11:48羗山山頂

12ː08C1308ポスト(ショートカットへの分岐手前)

12ː40C1310ポスト(ショートカット終了)

12ː50悟園

14ː00大澳到着

14ː15打ち上げ開始

15ː10打ち上げ終了

【概要Summary

しばらく暖かい気温が続いていた香港ですが、本日は揺り戻しがあり、かなり冷え込みました。特にランタオ島は香港中心部より3~4度は気温が低いように思います。そのような天候でしたが、初参加の方1名を含む25名の方に参加頂きました。

東涌駅バス乗り場はハイキング客で混み合っており、1台バスをやり過ごし次のバスに全員が乗車しました。深屈口道バス停で下車し、集合写真撮影後歩行開始、しばらく階段が続きましたが、霧が深くなり高度を上げても残念ながら良い眺望を得ることができませんでした。観音山への分岐では、数名の方がエネルギー消費を避けるためトレイル上で待機、残りのメンバーで観音山へ登りました。少し藪がありましたが10分少々で観音山山頂に到着、本来であればここから雄大なランタオピークはじめランタオ島の山々が望めるのですが、本日は霧のため全く見えず、その他の景色もわずかに見えるだけで、心の目で見るしかありませんでした。観音山山頂は風も強く、体感温度はおそらく10度を下回るような寒さ🥶でしたので、記念撮影を済ませたあと、早々とトレイルに戻りました。本日は暑さ対策より寒さ対策がポイントでした。

トレイルに戻ってからは次の目標の羗山へ向け、歩行を開始、羗山への登りは標高差130mくらいの急な登り(深屈口道バス停から観音山への分岐路までと同じくらいの標高差)で、危なくはありませんがそれなりに疲れました。羗山からは高低差は少なくなり、なだらかな稜線歩きを楽しめました。しかしながら、依然として霧が濃く、近くの稜線ははっきり見えましたが、ランタオ島特有の雄大な眺望を得ることは出来そうもなく、また一部のメンバーから4㎞ほど行程が短いショートカットを歩きたいという意見もだされたため、本来予定していた霊會山へは行かず、ショートカットを選び下山しました。

途中昔の豪邸で今は無人となっている悟園で蓮の葉が一面に広がる池を前に小休止した後、終点大澳に降りました。大澳の打ち上げでは2つのテーブルに分かれ、大澳特有の味付けがされたローカル感あふれる料理を含む美味しい飲茶を楽しみました。帰りはバス乗り場が長蛇の列、自宅の方向や、バス乗り場に並んだ順などにより、それぞれ東涌または梅窩へのバスに乗車、またはタクシーに乗るなど、分散して帰路につきました。

本日、参加の皆様、ありがとうございました!