2024年2月13日火曜日

2024年2月11日 Hiking Report

【行き先 Destination】 釣魚翁(High Junk Peak)

【集合時間 Meeting time】 9:00

【集合場所 Meeting place】 MTR坑口駅構内B出口 Exit B at Hang Hau Stn.

【参加者 Participants】 20名(6 Women & 14 men)

【天候 Weather】 晴れ Sunny

【気温/湿度 Temperature/Humidity】 22℃/82%

【距離 Distance 】 11.5km

【歩行時間 Walk time】 4.5hrs.

【難易度 Difficulty scale 】 3.5★★★★☆

【コース Course】

MTR坑口駅-孟公屋-上洋山-廟仔墩-釣魚翁-康城-將軍澳跨灣大橋-調景嶺駅

【歩行過程Walking process】

13:45 調景嶺駅

14:00-15:45 打ち上げ

【概要 Summary】

農暦新年初ニの2024年2月11日、初参加1名を含む総勢20名で釣魚翁High Junk Peakへのハイキングを行いました。

前日までの曇り空とは打って変わって朝から快晴となった当日、少し肌寒さも感じながら坑口駅改札付近に集合。旧正月2日目にも関わらず大勢のメンバーが集まっており、皆さんのハイキングへの熱意が感じられます。

「恭喜發財!」の挨拶を交わした後、まずは孟公屋を目指して徒歩で移動開始です。坑口駅周辺のショッピングモールやアパートの脇を通り抜け、半見村の横から坂道に入ります。

のどかな村落の中の舗装路を登る事30分ばかり、孟公屋を抜けて登山道の入り口に辿り着きました。ここから最初の景観ポイント上洋山を目指して山道を登っていきます。

徐々に気温も上がり上着を脱ぐメンバーもちらほら。木漏れ日のさす登山道をしばらく登るとHigh Junk Peak Country Trailに合流します。ここから有志で上洋山に向かい西貢方面の島々の眺望を楽しみ、また元の合流地点に戻ります。

引き続き次の目的地、廟仔墩を目指して稜線沿いのほぼ起伏のないルートを歩きます。

途中、マウンテンバイク専用路を横目に見つつ、順調に進み、廟仔墩333mに到着です。

ここは特に三角点や標識など設置されておらず、我々も立ち止まる事なく、釣魚翁に向けて歩みを進めます。

鋭く立ち上がる釣魚翁のピークを眼前に捉えながらしばし登山道を下り、再び釣魚翁頂上を目指して急勾配を登ります。

三角点が設置された頂上344mに到着したのが11:20頃、西貢方面の島々、将軍澳のマンション群、清水湾など全周に眺望が開けています。

景色を楽しみながら、しばらくの間恒例の大撮影会を開催、鷲口岩に乗った良いショットも何枚も撮る事ができました。

30分ほど釣魚翁に滞在した後に下山開始、LOHAS Parkのマンション群を目指して、一気に下ります。途中、倒木を乗り越えながら進み、無事マンションの裏手に出る事ができました。

今回はこれで終わりではありません。ここから第二のメイン、將軍澳跨灣大橋を目指します。綺麗に整備されているLOHAS Parkの街、車道、自転車道、歩道がしっかりと分けられており、慢慢行一行は快適に進んで行きます。

將軍澳跨灣大橋は完成からまだ1年と少し、全長1.8km、アーチと橋桁を遠くから見ると、無限♾️の形をしているのが特徴です。

強い日差しを感じながら写真撮影などを楽しみながら橋を渡り、調景嶺駅に到着しました。

その後、都会駅Metro Town Shopping Arcadeで打ち上げとなり、初ニの食事を楽しむ家族連れで混雑するレストランで、飲茶の正月特別メニューとビールを満喫しました。

天気に恵まれ、香港の自然、新しい街、建築物を楽しむ事ができた、良いハイキングでした。

参加された皆様、お疲れ様でした!

写真アルバムはこちらです