2024年7月1日月曜日

2024年6月30日 Hiking Report

 【行き先 destination】 大潭水塘群 Tai Tam Group of Reservoirs

【集合時間 meeting time】 9:30am 
【集合場所 meeting place】 MTR鰂魚涌站A出口 Quarry Bay St. Exit A 
【参加人数 participants】 16名 (男性7名 女性9名)
【天候 weather】 曇り時々雨 (cloudy, occasional rain)
【気温 temperature】 28-32℃, 湿度80%
【歩行距離 distance】 9 km  
【歩行時間 walking time】 3時間
【難易度 difficulty scale】 2.0 ★★☆☆☆
【コース route】MTR鰂魚涌站(Quarry Bay St.) - 柏架山道(Mount Parker Rd.) - 林邊生物多樣性自然教育中心(Woodside Biodiversity Education Centre) - 柏架山道(Mount Parker Rd.) - 大風坳(Quarry Gap) - 香港トレイル6(Hong Kong Trail 6) - 大潭水塘群(Tai Tam Group of Reservoirs) - (Bus) - 西灣河(Sai Wan Ho)

【歩行経路 Walking Time Record
  9:35 鰂魚涌站発歩行開始
  9:55 林邊生物多樣性自然教育中心着
 10:15 林邊生物多樣性自然教育中心発
 10:57 大風坳着
 11:15 香港トレイルH060ポスト通過
 11:40 大潭上水塘南端(香港トレイルH063ポスト)
 11ː55 大潭副水塘ダム
 12ː45 大潭郊野公園バス停
 13:10 西灣河太康樓バス停下車(14番バス)
 13:20 打ち上げ開始
 14:20 打ち上げ終了
 
【概要 summary
集合時刻前には小雨がぱらつく冴えない天気の中、初参加の方2名を含む16名の方に参加頂きました。珍しく女性の参加者が男性を上回り、華やいだ山行となりました。女性のほうが多いのは今年2度目。天も女性パワーに敬意を表したのか、出発時には雨もやみ、曇天の中鰂魚涌駅を出発しました。

駅から太古方面に5分程歩き、柏架山道の緩やかな登りに入りました。本日は全行程舗装道路で、この柏架山道も幅広く歩きやすい道です。しばらく天候不順が続いていたことから、地道はぬかるんでいた可能性も高く、本日のルート選択は正解でした。15分程歩くと、右側に風格のある洋館が現れました。林邊生物多樣性自然教育中心です。1922年に建てられ太古製糖所の高級職員向け宿舎として使われていたものが2012年に漁農自然護理署の教育施設として現在の形に改装されたものです。香港二級歴史建築物にも認定されています。中は香港の生物多様性についての興味深い展示があり、あらためて香港の自然の豊かさを感じることができました。まだ出会ったことがない生物もたくさんいますね。ピンクイルカなど是非一度見てみたいものです。ニシキヘビは勘弁ですが。

教育中心を出て、引き続き緩やかな登りを続けること40分程で本日の行程の最高地点である大風坳に到着しました。ここは柏架山道がMt.Butlerから下ってくる香港トレイルと出会う香港島内ハイキングルートの要衝で、いつも多くのハイカーで賑わっています。ここから柏架山道は香港トレイルの一部になり、大潭水塘群に向けて緩やかな下りに入ります。しばらく順調に下っていきましたが、大潭上水塘の湖岸に到達するH063ポストの少し手前で、突如激しいシャワーが襲ってきました。木立の蔭になるところで、数分間歩を休めていると小降りになってきたので、歩行を再開、大潭上水塘に向かいました。

その後、大潭副水塘ダムを右手に、次は大潭水塘群の中で最大の大潭篤水塘を左手に見、素晴らしい景色を楽しみつつ、またところどころで写真撮影をしながらゆっくりと下り、途中散発的な雨に降られながらも、無事歩行終了地点の大潭郊野公園バス停にたどりつきました。本日の大潭水塘群は最近の雨量の多さのためか、満々と水を湛え、周囲の山々の緑ともよく調和し、ちょっと深山幽谷の趣を醸し出していたと感じたのは私だけでしょうか。

大潭郊野公園からは14番バスに乗車、終点少し前の太康樓バス停で下車し、打ち上げ会場に向かいました。打ち上げでは全員が一つのテーブルに座り、美味しい飲茶とビールを堪能しました。本日参加の皆様、ありがとうございました!(^O^)/


打ち上げ場所 Lunch

海寶漁港西灣河店 住所ː西灣河筲箕湾道41號一樓 TELː2885-9398

ビール有160ドル、ビール無120ドル