2024年7月23日火曜日

2024年7月21日 Hiking Report

【目的地 Destination】 梅窩(Mui O)〜ランタオトレイル12段(逆走)〜貝澳泳灘(Pui O Beach)
【集合時間 Meeting time】 8:20am
【集合場所 Meeting place】中環六號碼頭(梅窩行きフェリー乗り場)前 Central Ferry Terminal No.6 to Mui O
【参加人数 Participants】 女性 1人、男性 9 人、合計 10人
【天候 Weather】 晴れ時々雨 Sunny Intervals with Showers
【気温&湿度 Temperature/Humidity】 28-31℃ / 約90%
【歩行距離 Distance】 Approx. 9km
【歩行時間 Walking time】 約 3.5時間(休憩時間を含む)
【コース Route】梅窩(Mui O)〜ランタオトレイル12段(逆走)〜貝澳泳灘(Pui O Beach)
【難易度 Difficulty scale】 3 ★★★☆☆
【歩行過程 Walking process】
8:30    中環六號碼頭(Central Ferry Pier 6) よりフェリー乗船
9:00  梅窩碼頭着
9:15  歩行開始
9:45   L136ポスト
10:20   L133ポスト分岐
10:30   バーベキュー場
11:30   大牛湖頂三角点(275m、本日の最高点)
12:20   L126ポスト分岐
13:00   貝澳泳灘(Pui O Beach)到着
14:30   打ち上げ終了

【概要Summary】
今回は10名の皆様にご参加いただきました。当日朝、シグナル1が発令されており、入道雲が所々見られたものの、天気は晴れ、少々暑さが心配されます。いつもより少し早めの8:30のフェリーに乗船し9:15には歩行開始。梅窩の街はずれからトレイルに入り、銀鑛灣(Silver Mine Bay)を臨む道を微妙なアップダウンを繰り返してまずまず快調に進みました。
バーベキュー場を過ぎたあたりから、本日の最高点まで約1.5KM登りが続き、暑さと湿気で少々きつくなってきました。そうこうしているうちに、先ほどまでの晴れから一転し、雲に覆われ、遠くから雷の音が聞こえてきました。ハイキング終了まで天気が持ちこたえてくれることを祈りつつ、なんとか三角点のある本日の最高点、大牛湖頂に到達。ここでHさんよりお菓子の差し入れを頂き、皆、癒されます。一方の天気は祈り空しく、本降りの雨が・・・急いで頂上を後にし、前方に老人山の迫力を感じながら貝澳を目指して下ってゆきます。L126ポストの分岐からは地道が続きます。途中、水牛に遭遇、この角で突かれたらひとたまりもないよね等と話しながら30分程歩くと貝澳泳灘(Pui O Beach)に到着。ビーチ到着する頃には雨も上がり、空も明るくなってきました。ビーチにある洋風の海の家で打ち上げ実施。海岸に優雅に寝そべる水牛を見ながら、優雅に冷たいドリンクを楽しんだり、洋食を堪能しました。皆さまご参加ありがとうございました。

【打上場所Lunch】
Treasure Island, Pui O Beach TEL 5236-7013
ドリンク(一杯約50‐80ドル)は各自会計、料理はテーブル単位でシェアして約100~150ドルでした。