2010年8月12日木曜日

20100808 Hiking Report 新娘潭~鹿頸


行き先 destination】新娘滝-烏蚊騰-分水凹-谷捕-鹿頸。
集合時間 meeting time】  9:45am
集合場所 meeting place】 
KCR大埔墟駅A2改札出口付近(TaiPo Market St. ExitA2)
参加者 Participants]】8名 (7 men & 1 woman)
コース course】  KCR大埔墟駅(TaiPo Market St.)–(275R bus終点) –新娘潭”(Bride's Pool) –烏蚊騰-分水凹-谷捕-–(海岸線/Shoreline) –鳳坑(FungHang)–鹿頸(Lukkeng)–(No.56KMiiniBus)–KCR粉嶺駅(FanLingSt.)
ハイキング区間約8、0km、難易度2度★★☆☆☆ Hiking distance around 8.0km, difficulty 2 ★★☆☆☆
写真はこちら
歩行経過
10:00   大埔墟駅(A2出口)より地下道をくぐりBus 275R 乗車
10:35   終点の新娘潭バス停にてお決まりの集合写真を撮り歩行開始
      バスで来た道を若干戻り新娘潭バーベキューサイトの門を潜って新娘滝へ

10:50   すぐに新娘滝に到着。暫しマイナスイオンを浴びる。最近の雨のせいか、
      かなり水量も豊富で、 落差も2~30Mもあろうか、なかなかに立派な
      滝であった。
11:30   新娘滝より着た道を戻り、葛折の坂道を進み烏蚊騰で小休止、
      (ここは大埔墟駅より出ているミニバス20Cの終点)

11:45  亞媽笏にてU代表よりの恒例の差し入れのきゅうり休憩を取る。
     ちょっと塩気のある 瑞々しいきゅうりが切ないほど美味しい。
     今日のハイキングは、気温が高いこともあり、 水分、休憩を多めに
     とらないといけない感じ。

12:15 前回来たときに休息をとり、熱く語り合ったヘリポートも、今日は
     本当に暑いので素通りし、 吊燈籠方面からの道と尖光峒への
     交差点を左折しずんずんと谷埔へ向かう。

12:45  谷埔の近くの小川でM嬢よりの差し入れのさくらんぼ休憩。
     数人はさくらんぼの種飛ばしに 興ずるも、年長者は小川の
     ほとりに静かに種を捨てた。桜が咲いて欲しい。
     注;鉄分が多そう に見える川でも、しっかり川魚はいた。

13:15  鳳坑村にてシンセン市などを眺めながら暫し休息、今日は
     ミンスク空母も良く見える。 花らしきものをつけたマングローブ
     の群生したこれでもかの海岸線を歩き、やっと「悪犬注意」の
     看板で一部好事家の間で一躍有名な一軒屋を通り、
     2:00のミニバス56Kに乗るために、 かなり急ぎ足になったが、
     鹿頸に到着無事2:00のミニバスに乗車。 
     注;件の一軒家は悪犬が いなくなったのか、看板は取去られ
     ておりさびしい限りであった。

14:40  打上げ「明苑海鮮酒家」新界粉嶺駅前粉嶺中心2期108-210号舗
     TEL:2676-1368    
概要 Summary
    らくちんコースに設定したものの、距離はそこそこあり、なんといっても
    日差しが強く、しかも全行程 を通して風が無く熱かった。長い海岸線
    には前回3月に見かけた白サギが全く居なくて、 あれは、季節物
    だったのか? 
    ともあれ、みんなの思いは打上での食事、ビールに傾斜していった。
    到着した粉嶺中心はちょうど おそいお食事時のようで、大変な混雑、
    いつも予約なしで飛び込む慢慢行御一行様には若干 の不安が
    あったが、ちょっとの待ちで着席できた。ラキ。
打ち上げ内容
   なんといっても、ちゃんと冷えてるサンミゲル大瓶15ドル。
   パリパリ揚げ麺に海鮮餡かけ1皿、卵白 炒飯1皿、ギョーザ、焼売各種
   5~6重、菜心1皿、むちゃくちゃお腹がいっぱいになったが、デザート
   に関して、慢慢行得意の協議に発展、仕上げのデザートを半分づつ
   にするか一人一個にするか議 論が分かれたが、
   幹事M氏の大人になったらマンゴープリンを一人一個食べるために
   これまでがん ばって来たとの熱い語りで、
   全員、一人の落ちこぼれもなくマンゴープリンを一人一個ずつ完食
   ビール9本、マンゴープリン8皿いれて、一人100ドル。