2010年8月29日日曜日

2010年8月29日hiking report

【行き先 destination】塔門 Grass Island

【集合時間 meeting time】 9:00am

【集合場所 meeting place】 MTR鑽石山駅地下構内恒生銀行前  
 Hang Seng Bank in MTR Diamond Hill station

【コース route】 MTR鑽石山駅 Diamond Hill station -(bus 96R)- 黄石 Wong Shek -(Ferry)- 塔門 Tap Mun - 塔門漁民新村 Tap Mun New Fishermen's Village - 畳石 Balanced Rock - 東屋 pavilion - 茅平山 Mau Ping Shan (△125m) - 東屋 pavilion - 天后古廟 Tin Hau Temple -(Ferry)- 黄石 Wong Shek -(bus 94)- 西貢 Sai Kung
 
【難易度 difficulty scale】2 ★★☆☆☆
【参加者 participants 】14名 (7Men & 7Women)

【歩行経過 Time
9:10 MTR鑽石山駅出発 (96R)
10:34 黄石着
10:35 黄石を出発    (船)
11:00 塔門着
11:35 畳石
12:10 東屋
13:10 東屋 *ここから、芽平山(125M)を目指す6名と待機組とに分かれる
13:10 愛犬"津津"の可愛いお墓を横目に足早に三角点を目指す
13: 40 茅平山三角点 三角点を目指すハイカーは殆どいないと見え
      辺りには岩がゴロゴロ草木も茂っている 

      霞掛かってはいるものの東側の大鵬湾には、あの平坦な島"東平洲"
      その先の中国大陸が望める。一気に登った疲れを癒してくれた
14:00  待機組の待つ海鮮酒家目指し一気に下山開始
      途中、左手の藪道からハイカーが現れる
      ここが行きしな発見出来なかった藪道との合流地点か?
*14:10 待機組、一足先に東屋を出て、レストランを目指す
14:25 天后廟 一同神妙に手を合わせる

14:30 "新漢記海鮮酒家"到着。(待機組と合流)
14:30~15:45 打ち上げ(3名は乾杯だけの参加で先に帰宅)

【概要 Summary】今日は、小学校1年生のお嬢さんを含む14名が参加。天気予報とは裏腹に、通り雨にも遭わずに、のんびりと島で時間を過ごすことができた。

黄石行きのバス(96R)は1時間とちょっで着くはずが、途中の西貢付近が渋滞。船に間に合うか、ハラハラしたが、ぎりぎり10時35分の出航前に間に合った。船は片道14ドルで、乗船してから係りのおじさんが切符を売りに来る。大灘海の高流湾を経由して、塔門に到着。

埠頭付近には魚の干物や乾物の店が並び、帰りまで待てずに、おつまみやスープ用にと買う一行。漁村新村では海水浴、凧上げなどを楽しんでいる人々を時折目にしながら、畳石へと向かう。畳石、東屋と、たっぷり休憩を取った後、藪道経由で、芽平山を目指すが、入り口がわからず、東屋へ戻る。今日も太陽がギラギラ照りつけており、もうここで留守番を決め込んだ待機組と、別ルートで芽平山へ向かう登頂組とに分かれ、思い思いの時間を過ごす。

待機組はまったりと時間を過ごし、一足先に東屋から天后古廟へ向かう。天后廟を通り抜けるとすぐ、レストランがあり、テーブルが空くのを待っている間に、頂上を制覇した登頂組も合流、打ち上げ。家に帰ってから、台風シグナル1が出ていたことを知ったが、雨も降らず、ラッキーな一日でした。

【打ち上げ場所 Restaurant】"新漢記海鮮酒家

【費用Meal Cost】HK$70/一人
 麦酒10本、特大蒸し蝦、菜心、油菜、烏賊から揚げ、セロリとナッツの炒め物
 白身魚のあんかけ風味、海鮮炒麺、塔門名物"雲丹炒飯"
いや~~今日もたっぷり汗を流した後の冷えた麦酒が乾いた喉を潤し最高でした。

写真はこちら