2016年11月1日火曜日

2016年10月30日 Hiking Report


【行き先 destination
上水~大石磨/無名ピーク
Sheung Shui
Tai Shek Mo(No named peak)
【集合時間 meeting time  9:45am
【集合場所 meeting place】 MTR上水站C改札口出口付近 (外側)Exit C at MTR Sheung Shui Station (outside)
【参加者participants22 (men 16 & women 6)
【コース course 上水-排頭路-大石磨/無名ピーク-羅湖対岸-上水 MTR Sheung Shui Sta.-Pai Tau Lo-Tai Shek Mo-Lo Wu Sta.(opposite bank)- MTR Sheung Shui Sta.

距離 時間 distance approx. 7.5 Km
【難易度 difficulty scale】 2 ★★☆☆☆
天気 weather 曇りのち晴れCloudy  Clear
気温/湿度 temperature/humidity2527/7080%

 
歩行経過 walking record
1010 (少し遅れたメンバーを待)上水站より歩行開始 
10
50 石上川沿いを離れ大石磨/無名ピークへの登り開始    
11
25 大石磨/無名ピーク(休憩~11:45
1220 羅湖站対岸
13
25   上水站近く レストラン前 歩行終了   
13
30 – 14:50 打ち上げ

概要 summary
朝の涼気に秋到来を感じつつ、街から外れると、すっかり田園ムードです。石上河左岸沿いの舗装道を深圳方向に進み、羅湖徴教所(刑務所)の立派な建物の裏から、大石磨Crest Hillへ向かう急な舗装道へ。30分ほど登り、ひと汗かく頃には、道は建物(中は廃墟)の階段へと変わり、建物屋上広場となり通信塔がある無名ピークに到着。いつの間にか秋晴れとなった天気の下で、北側には深圳站や深圳中心街の高層ビル群などの都会と、本土と特別行政区の境界となる深圳河、養殖池や丘など緑豊かな風景が、南方にも上水・粉嶺地区や林村郊野公園等の展望が楽しめました
しばし寛いだ後、予定を変更し、羅湖方面に抜ける急なやや荒れた道(Map破線)を、少し冒険気分?を味わいつつ下り、羅湖対岸の川辺に到達。交番があり対岸への歩道は辺境禁区Frontier Closed Area住民以外は立入禁止となっています。今はかなり狭まった禁区ですが、開発から逃れ野鳥等の楽園、自然の宝庫になったと言われ、今後どうなるかは興味深いですね。その後、明るい日ざしの下、長閑な景色を眺めつつ石上河右岸をたどり、上水站北側にて歩行終了、打ち上げへ。
ご参加いただいた22名の皆様ありがとうございました。天気にも恵まれ楽しい一日となりました。幹事としてご活躍いただいたIさん、今回がLast Hikingとなりました。大変お世話になり、また、本日参加いただき、ありがとうございました。 寂しくなりますが、またどこかで一緒に歩きたいですね。お元気でご活躍下さい!初めてご参加いただいたSさん(女性)とTさん(男性)、是非また来てくださいね。お待ちしています。

【打ち上げ lunch venue
稲香超級漁港 (Pier 88 Tel. 8300 8184) 
飲茶各種+福建炒飯、伊麺、肉絲炒など+ビール 
22
名参加 @HKD 85110 (テーブル別、 ビール有無別)
尚、昨年利用した金都海鮮酒家Golden City Seafood Restaurantは閉店していました