2016年11月9日水曜日

2016年11月6日 Hiking Report

【行き先 Destination】 南朗山 Brick Hill284M
【集合時間 Meeting time】 9:30am
【集合場所 Meeting Place】
MTR金鐘駅地下構内・C出口手前の7Eleven
MTR Admiralty St "7-Eleven"nearby Exit

【予定コース Course】  金鐘站―(BUS75)―黄竹坑巴士総站南朗山南朗山道熟食中心  MTR Adimiralty St-(Bus75)-Wong Chuk Hang Bus Terminus-Brick Hill-Nam Long Shan Road Cooked Food Market
【距離 Distance】 approx. 4.2 Km
【難易度 Difficulty scale】 2 ★★☆☆☆

天気 weather 晴れ Clear
気温/湿度 temperature/humidity25-27/60-65%
【参加者participants27 (men 20  women 7)

:40金鐘駅発(深湾行75番バス乗車)
10:00陳白沙紀念中學・南朗山(Nam Long Shan)下車
10:10歩行開始
10:45東屋到着
11:00岩場での休憩
11:20南朗山山頂到着
11:35ヘリポートで休憩
12:20小公園で休憩。
12:50歩行終了
14:45打ち上げ終了

(概要)
本日は初参加の方5名を含む27名の方に参加頂きました。金鐘駅より深湾行75番バスに乗車、終点1つ手前の陳白沙紀念中學・南朗山で下車、歩行を開始。気温25度とだいぶ涼しくなり、心地よい秋風が吹く好天に恵まれ絶好のハイキング日和となりました。緩やかな南朗山道の舗装道路を、左側にSingapore International School、右側にCanadian International Schoolをやりすごしながら、15分程登ると、右側に視界が開け、AberdeenヨットハーバーとJumboレストランが見おろせる撮影スポットに到着、本日最初の集合写真を撮りました。さらに少し歩くと、左側に階段上の登山道入口があり、そこから舗装道路を離れ、本日の本格的な山登りの開始となりました。すぐに小公園があり、そこを通り過ぎて15分程歩いた東屋で小休憩。振り返ると近くには狭い砂州でつながったAp Lei ChauAp Lei Paiの両島、少し離れて南Y島が望め、その先に南シナ海の広大な景色が広がっていました。さらに少し登ると、Aberdeenのヨットハーバーや香港仔海峡を挟んで対岸のAp Lei Chauの景色が一段とよく見渡せる岩場があり、そこで皆自然と足を止めて、景色を楽しんだり、写真撮影に興じました。そこから20分ほど、ヘリポートを通過しながら、最後は頂上まで一気の階段の直登で、頂上に到着。頂上は建造物でほとんど占められていて十分な休憩場所はありませんでしたが、建造物の裏側に三角点があり、そこはしっかり確認してきました。帰りは同じ道を戻りました。途中、登りは素通りしたヘリポートで休憩。ここは海洋公園が間近に見渡せ、前面180度の海の景色が広がる絶景スポットで、皆思い思いに雄大な景観を楽しみました。帰りがけ、運動器具が設置された小公園で数名のメンバーが日頃の運動不足?解消に努めた後、登りの起点となった南朗山のバスターミナルを通過し、少し歩きましたが、Aberdeenまで移動して打ち上げを行いました。本日、参加された皆様、お疲れ様でした。初参加の方々、どうもありがとうございました。またの参加をお待ちしております。

(打ち上げ)
新光酒楼(2555-0388
飲茶各種+ビール
22名参加。@HKD90125(テーブル別/ビール有無別)