2016年11月22日火曜日

2016年11月20日 HikingReport

【行き先】Destination:
香港島中部、ビクトリア湾沿いのプロムナード
Victoria Bay
【集合時間】Meeting time:
10:30 am
【集合場所】Meeting spot:
湾仔駅(港島線)、駅構内A5出口側改札付近。
【参加人数】Participant:
男性:14、 女性:4 合計:18
【天候】Weather:
晴たり雲たり、 狐の嫁入りにも会えたしね?
【気温】Temperature:
最高気温27
【歩行距離】Distance:
Est. 5km 
【歩行時間】Walk time:
Est. 1.5時間
【難易度】Difficulty:
1 ♥♡♡♡♡


【コース】Route:

湾仔駅(Wan Chai Stn.)O’BRIEN RD.―香港会議展覧中心(HK Convention & Exhibition Centre)/香港回帰祖国記念碑・金紫荊広場―Convention Avenue―鴻興道(Hung Hing Road)―新鴻基中心―Jaffe Road銅羅湾 (Causeway Bay) /The Excelsior/抬和午砲(The Jardines Noonday Gun) 維多利亜公園(Victoria Park) ―香港中央図書館(HK Central library)―火龍徑―大抗蓮花宮―銅羅湾道―天后古廟―天后(Tin Hau)


【歩行過程】Walk process

10:36
10:47・15

11:43
11:48・11
12:35・55
13:03
13:15
13:35
MTR湾仔駅出発
コンベンションセンター香港回帰祖国記念碑・プロムナード・金紫荊広場
エクセルシオール
ヌーンディーガン
中央図書館
大抗蓮花宮、
天后古廟
レストラン

【概要】Summary:

 本日は、慢慢行ツアーにご参加頂きまして、有難う御座いました。
香港の観光ブックには絶対載っている見どころに行く“ブラ・マンマン”何か変だよ????
日本人の団体でわざわざ金紫花広場で記念写真なんか撮る人いないですよね。そこは慢慢行ツアー、中国人旅行団と張り合いながらの記念写真撮影、これは貴重な一枚、是非皆さん記念に残しておいてください。
残念ながら途中の海岸線は、地下鉄とハイウエーの工事中で海など見えない? 仕切り壁の景色で面白くない。そこで進路を湾仔の裏通りに取り、昼の盛り場を散策、夜のメインストリートとの違いが良く理解出来ましたでしょうか?女性陣には、全然理解できない景色だったと思います。笑
そして慢慢行御一行様は、本日のメインエベントのヌ―ヂィーガンへと歩を進めます。12時前には到着、当たり前で時間前に来ないと時報は聞けません。ジャーディンの職員さんか、時計を見ながら大砲や周りのチェック、ゴミ拾い?で、いよいよ12時にバーン!
ボッケー音に一同ビックリコン!ワーオと皆さん音の凄さに感動もので、非常に楽しんで頂けました。幹事も大感動!
思っていた以上に凄っごい音です。小さい450mmの薬莢のくせにボッケー音がします。あれであの音なら、自衛隊の155mm榴弾砲なんか、どんな音なんだろう?素朴な疑問?
まー、珍しい催し物の次は、ビクトリア公園で女王陛下の銅像に御対面?記念に写真を撮り、図書館で涼むことにする? が、魂胆が悪かったのか?煩いと職員に一括される。ショック!公共の場所で煩いと言われるなんて、ひょっとして日本人の恥?オーマイゴッド!
大人しく涼んだ後は、また姦しく街を歩いて、打ち上げ場所を目指す一行でした。

今回も幹事は、嘘つきだと言う事を実感させられたハイキングと成ってしましました。下見の時はパカパカ歩いて疲れもせず爽快な感じだったので“3”キロ程と書きましたが、複数の人から3キロな訳ないよ?“5”キロは歩いてるよ、と助言を受けましたので、距離を変更しました。
そして、HNKの向こうを張っての、ブラ・マンマン?やっぱやめときます。これじゃ笑われるよ!WWW


                  今回の写真集はこちら。Jump to the album.
         
         ヌーンディガン発射ビデオ!(↓)



【打上げ】 Lunch@
金御海鮮酒家 Majesty Seafood Restaurant Tel:2887-2311
香港銅羅湾興発町68號、美城花園、地下乃1
ここまで銅羅湾か?ビクトリア公園を挟んで、天后の先なのにね。田舎者は知らなかった!
ビール10本と飲茶で、締めてHK$2,070ドルを15人で割る。残った20ドルは、クリスマス会に回させて頂きました。