2018年11月19日月曜日

2018年11月18日 Hiking Report

【行き先 Destination】 高流湾~ SharpPeak
【集合時間 Meeting time  7:50 am
【集合場所 Meeting place
MTR鑚石山構内C出口方面、恒生銀行ATM
MTR Diamond hill station. Hansen bank ATM near Exit C

【コース Route
MTR鑽石山站(Diamond Hill station)-(Bus 96R)-黄石碼頭(Wong Shek)-(Ferry 9:30)- 高流湾(Kolau Wan)-蛇湾(Nam She Wan)-(Sharp Peak)-大浪凹-(Tai Long Au)-赤徑(Chek Keng)-(Boat)-黄石碼頭(Wong Shek) -(Bus 94)-西貢(Sai Kung)

【参加者 Participants】 9名(9Men)-
【歩行距離 Distance】 Approx. 8km
【天気 Weather】 曇り Cloudy
【気温 Temperature】 22-26  (Humidity 7590%)
【難易度 Difficulty scale】 4.5 ★★★★
【歩行過程 Walking Passage
0806 96Rバス乗車
30 黄石埠頭から定期船で高流湾へ
0955 高流湾から歩行開始
1130 蛇湾
1145 蛇湾ビーチ奥に登り口より登山開始
1345 尖山頂468m
1545 大浪坳
1610 赤徑からボートで黄石埠頭へ(HK$20/人)
1615 黄石埠頭到着
1710-1825 打ち上げ(西貢)

【概要 Summary
 秋も深まる(SharpPeak)におやじ9名で行ってきました。昨年(20174)開拓したワイルドな直登コースです。高流湾から藪道は、昨年よりも荒れており蛇湾へ下る道を誤り難儀しつつも登頂口に到着。その頃には早朝の曇り空も回復に向かい、青空が覗き始め絶好の秋日和となりました。こまめに休憩をとりながら高度を上げて行きます。眼下には陽光が降り注いだコバルトブルーの蛇湾一帯の海原が望めました。美しき絶景です。頂上に近づくにつれこう配もきつくなり、斜面に這いつくばりながら登って行きます。登り始めから1時間程で山頂に到着。登り終えた清々しい達成感と山頂から見渡せる海・山々の360度パノラマの景色、爽やかな秋風が身体を癒してくれました。しばし休憩ののち、乾いたザレ道を慎重に下山開始。登頂時と違った角度から望む蛇尖の姿もこれまた雄大です。赤徑からの定期船には間に合いませんでしたが、運良くちょうど9人の乗船客を待つボートに乗れ、黄石埠頭から巴士で西貢へ向かい、いつもの海鮮店で打ち上げました。今回はいつも元気なおやじ隊の面々も一様に疲労感漂うタフなハイキンクとなりましたが無事に歩き終え、山の神様に感謝します。おやじ隊の皆さん!!参加頂き有難うございました。また来年も果敢に挑戦しましょう。

【打上げ Lunch Place
天天好海鮮酒家TEL2792-2819
140ドル/人(7人)