2018年11月26日月曜日

2018年11月25日 Hiking Report


【行き先】Destination:
破邉洲  Po Ping Chau
出発時間】 Starting time
09:30 am
【集合場所】Meeting spot:
鑚石山駅(観塘線)、駅構内C出口側恒生銀行ATM前。n front of  Hang Seng Bank ATM, near exit “C” at Diamond Hill station.(Kwun Tong Line)
【歩行距離】Distance:
Est.7 km
【歩行時間】Walk time:
Est. 3 hrs
【難易度】Difficulty:
2.5 ♥♥♡♡♡ 雨に降られて下が悪かった


【参加人数】Participants:
男性10人、女性18人 / 合計28
【天候】Weather:
雨が降ったり止んだり、何故か歩行中はキツカッタ?
【気温】Temperature:
最高気温20度、雨に濡れた寒い一日だった。


【コース】Route:

鑚石山駅(Diamond Hill Stn.)(Bus 92)‐西貢(Sai Kung)(TAXI)‐萬宜水塘・東覇の慰霊碑広場70m(High Island Reservoir East Dam) 花山と無名ピークの鞍部100m糧船湾の無名ピーク110m花山と無名ピークの鞍部100m-花山咀の谷20m-破邉洲(Poi Pin Chau) -花山咀の谷-無名ピーク110m東覇の慰霊碑広場マクレホーストレール 1段・西貢萬宜路∸西(TAXI)西貢

【歩行過程】Walk process:

0945
1010
1105
11:30
1230
1330
1445

KMB鑚石山バス総駅92西貢行きバス出発
西貢到着、トイレ休憩/10:30TAXI乗車
東ダム到着、写真撮影後11:20歩行開始
花山と無名ピークの鞍部着、この後無名ピークに寄り道
破邉洲着、休憩
無名ピークを越えて東覇の慰霊碑着、タクシーを呼ぶも空車ナシ
マクレ1を逆走し西覇で歩行終了、その後TAXIに分乗して西貢へ

【概要】 Summary

皆さん、雨の中のハイキングお疲れ様でした。
雨に煙る六角柱状節理は、如何でしたか?、下が悪くて寒かったので、トウジンボウでしたか?

世界遺産に指定され、モンコック並みとは言いませんが、凄い人出で混み合っていました。昔の静かだった時代が嘘の様です。
一寸言い過ぎた感も有りますが、多くの観光客に圧倒され、また雨の天気も手伝って、タクシーが手配できず。
待っていても埒が明かないようなので、マクレホーストレール第1段を西ダムまで4キロ歩きました。
ここでPNちゃんの奮闘によりやっとタクシーGET、明るい内に西貢に帰る事が出来ました。海鮮の買い出しも、ありがとうございました。

生憎の雨模様と人数が多いので心配しましたが、道に迷う人もなく、何とかタクシーにも乗れ西貢まで戻って食事が出来ました。
それにしてもハイキングが終わってから西貢までが長かった。最後にレストランに着いた時はほっとしました。

                         ハイキングの写真はこちらです

今回、日本より参加して頂いた高知のギッチャンの山歩きの皆さん、雨の天気が続きますが香港ての良いハイキングが出来ますように、そして東京からのUMさんのお友達の皆さん、無事帰途にお付きですか?、全員の無事のご帰国をお祈りします。

皆さん、今回は雨中のハイキングに参加して頂きまして有難う御座いました。

最後に、またの機会が御座いましたら、次回も慢慢行ハイキングにご参加ください。


伝達事項:
無名ピークの頂上は、木が育っていて、良い見晴らし良い居場所とは、言えない場所に変わっていた。
前回通った花山と無名ピークの間の鞍部から降りると下の大きいな岩の斜面を通る事になる。
無名ピークの南の道を降りると岩は通らないが急傾斜の道が待っている。
何方を選んでもキツイ道です。
個人的に、どちらかと言えば鞍部から降りた方が、降りやすいように思えた。
下が見えない所や、滑り易い所があるので、急がずに注意してケガの無いように降りてください。
【打上げ】 Lunch @:
何時もの天天漁港海鮮酒店  西貢市場街41地下  TEL:2792-2819
27人で、食材費を含み、ビールを飲んだ人260ドル、飲まなかった人225ドルでした。
お酒や大きな魚やマテ貝があったので値段が張りました。