2023年5月16日火曜日

2023年5月14日 Hiking Report西灣~咸田灣~北潭凹

【行き先 Destination

西灣~咸田灣~北潭凹

Sai Wan - Ham Tin Wan - Pak Tam Au

【集合時間 Meeting Time07:50 am

【集合場所 Meeting Place

MTR屯馬線鑽石山駅構内C出口方面恒生銀行前

MTR Tuen Ma Line Diamond Hill Station Exit C near Hang Seng Bank ATM

【参加人数 Participants女性Women 2 名,男性Men 6

【天候 Weather】雨 Rainy

【気温/湿度 Temperature/Humidity20-23℃/76-88%

【歩行距離 DistanceAbt 12 km

【歩行時間 Walking TimeApprox. 3.5 hrs

【難易度 Difficulty Scale3 ★★★☆☆

コース Course

屯馬線鑽石山駅-(Bus.92)-西貢-(タクシー)-西灣亭-西灣-咸田灣-大浪凹-北潭凹-(Bus)-西貢

Tuen Ma Diamond Hill MTR station-(Bus 92)-(Taxi)-Sai Wan Ting-Sai Wan-Ham Tin Wan-Tai Long Au-Pak Tam Au-(Bus 92)-Sai Kung

【歩行過程Walking Process

08: 05 屯馬線鑽石山駅-(Bus.92)

08: 45  西貢(TAXI)発

09: 10  西灣亭
09: 50  西湾
10: 54  咸田灣
11: 30  大浪凹
12: 35  終点 北潭凹

【概要 Summary

今回は真夏になる前にシャープピークに挑戦したかったですが、残念ながら先週明けから不安定な天候が続いていて、今朝起きたらまた雨、天気予報では今日まる一日大雨の警告が出て、とてもシャープピークに登るような天候ではないので、前もって考えていた退避のコースに変更しました。代替のプランはシャープピークを抜けて、山の底を通る沿岸のフラットな舗装道のコースに変わります。当日は朝早く8人の元気なメンバーに集まっていただき、ありがとうございました。

バス92番にて西貢に向かって、西貢でタクシーに乗り継いで西灣亭に到着。出発した時、雨は奇跡的に止んできて西湾への下り坂も滑らなくなって、助かりました。やがて西湾の白砂が眼下に見渡せます。本日は曇り空と季節外れの涼しさで汗ばむこともなく西湾に到着。ビーチで楽しんでいる間、一旦止んだ雨がまた降り出して、だんだん本降りになりました。小休みの後入り江の奥から始まる峠までの坂を登り切ると、今回のコースの最大の見せ場”咸田灣の白砂”が目の前に入ってきます。いつもは空にそそり立つ“シャープピーク”の絶景も望めます。しかし今日はあいにくの曇りと雨のせいであの香港三尖の首」のシャープーピークの雄姿もモヤモヤでした。それにしても記念撮影をしたりしたあと、 ところどころで断崖を覗きながらビーチまで長い坂を下ります。

咸田灣からは樹林帯の道に入って、展望がなくなって、単調な道のりになります。大浪凹はシャープピークへ向かう分岐点で、普段ハイカーで賑わうスポットですが、着いた時はそこに集うハイカーはまばらでした。大浪凹をすぎて、赤俓村に入りました。村には廃墟があちこちに点在しています。廃屋の表に元気に生えている植生や樹木が人の目を楽しませてくれます。赤俓から終点の北潭凹まで坂道はだらだらと続いて、単調に上がって行きます。やっと終点のバス停まで辿り着いた時は雨はまだ降りしきっていました。最後は西貢のいつもの飲茶で打ち上げ。皆さん今日はシャープーピークに挑戦する計画がキャンセルされて申し訳ありません。いつか再びそれに挑戦してリベンジしましょう。

西湾のビーチで

モヤモヤのシャープーピーク

咸田灣の白砂

【打ち上げ場所】
永和海鮮酒家 西貢普通道14A地下 電話: 27922315
打ち上げ総人数:10人 (
後打ち上げだけに参加される方は2名)