2023年5月9日火曜日

2023年5月7日Hiking Report

 【行き先Destination】 

半拗嶺(179m)-昂平觀景台(400m)-西貢

Pun Au Leng-Ngong PingViewing Point-Sai Kung

【集合場所Meeting spot

MTR大水抗站構内 A,B出口改札口付近

Exit A,B at MTR Tai Shui Hang Station

【参加人数Participants

女性Women 6名,男性Men 11名

【天候Weather】 曇り Cloudy

【気温/湿度Temperature/Humidity】 

26℃/95%

【歩行距離Distanceapprox.7.5km 

【歩行時間Walking Timeapprox.4hrs

【難易度Difficulty scale】3 ★★★☆☆

【コースCourse

MTR大水坑站(MTR Tai Shui Hang Sta)-半拗嶺(Pun Au Leng)-馬鞍山燒烤地(Ma On Shan Country Park)-昂平觀景台(Ngong PingViewing Point)-茅坪新村(Mau Ping NewVillage)-西貢(Sai Kung)

【歩行過程Walking scale

  9:20               MTR大水坑站から歩行開始

10:00               半拗嶺179m(Pun Au Leng)

10:45               馬鞍山燒烤地(Ma On Shan Country Park)

12:05               昂平觀景台400m(Ngong PingViewing Point)

13:10               茅坪新村(Mau Ping NewVillage)

13: 35            西貢(Sai Kung)


15:00               打上げ終了


【概要Summary

 天気予報では日中に小雨、湿度も95%を超えで、ハイキング日和とは行かないコンディションの中、本日は計17名の方々に参加していただきました。MTR大水坑站から歩きはじめます。

 大水坑站から10分程歩き地道に切り替わったところからが登り始めです。歩きやすい地道ですが、途中ロープもありそこそこの傾斜。湿度の高さもあり、一気に汗が吹き出してきます。ジメジメしたこの季節、さすがの香港人も体温調整には手を焼くとのこと、十分な水分補給と各人の体調に合わせた小休憩をはさみながら、体を慣らしていきます。

 地道を登り始めてから約30分で半坳嶺(179m)の三角点に着きます。曇り空に薄日も差し込む中、低山ですが見晴らしは良く沙田から馬鞍山あたり一帯の街並みや吐露港が見渡せました。振り返るとてっぺんが雲に隠れた馬鞍山の山々を背景に独特の形をした岩が目に飛び込んできます。通称カエル岩(青蛙石)、対岸に位置する大埔の巨大な観音像とその後方にデーンと構える八仙連に語りかけるような立ち姿、一見の価値ありです。

 小休止のあと、腰高くらいの草木の中に所々に岩が点在する風通しがいい中を15分ほど歩いたカエル岩で、さらにそこから5分ほどの亀岩で、岩に登ったり登らなかったり、おもいおもいのポーズで記念撮影です。ふと気づくと花の蜜を求める蜂たちが忙しく飛び回っています。周りの草木をよく見ると、5枚の丸い花弁で3cmくらいの花がちらほら咲いています。細い花糸の先端に黄色い雄しべが特徴のテンニンカ(桃金娘)でしょうか。

 越高くらいの草木と岩が散在する気持ちがいい開けたエリアを後にして、いったん馬鞍山燒烤地迄下りて行きます。そこから舗装道を馬鞍山村を経由して1km程歩き馬鞍山郊遊径に合流、再び地道に入り標高約400mの昂平台地(大金鐘の麓)を目指して少しづつ高度を上げて行きます。急登はなく比較的歩き易い石段を、約20分ほどかけて標高差100m程を登って行きます。

 マクリホーストレイル4との合流点までくればそこは高度400m、本日の登りはほぼ終了、テンニンカ(桃金娘)の花をバックに食事中の牛さんたちの間を通って10分ほど歩くと、天空の庭(?)昂平台地に到着しました。

 左手にそびえ立つ536mの大金鐘(Pyramid Hill)と、その周りを踊るように姿形を変える薄い雲、さらに前方眼下に広がる西貢の町並みと海と島々、とても広大で開放的(天空の庭?!)な気分をあじわえました。

 スーパー晴れ男のMさんのおかげか、心配した天気もなんとか持ちこたえてくれています。(というか、雲が天空の庭的ないい仕事をしてくれていました)とはいえ、北側の馬鞍山上空は怪しげな雲行き。雄大な自然をバックに、十分に写真撮影を楽しんだあと、黒雲から逃げるように西貢の街を目指して下山を開始しました。

 あたりがどんどん暗くなる中、足元に注意しながらも土道を30分ほどかけて下って行くと、舗装路に出たあたりでどしゃ降りの雨に、傘や雨具で対策しながらもびしょ濡れ状態ですが、お天気には逆らえません。逆に舗装路につくまで持ちこたえてくれて感謝感謝です。

 雷も鳴る大雨の中、30分ほど歩くと西貢の町中、レストランに飛び込んで打ち上げ開始、本日のハイキング歩行終了となりました。

 最後は大雨で終わりましたが、そのお天気の御蔭で、幻想的な天空の庭(?)に出会えました。私自身、昂平台地は3回目ぐらいですが、一度行ったところでも香港の自然は色々な形で我々を迎え入れてくれることを体感できた、思い出深い1日になりました。

 参加していただいた皆様、ありがとうございました。またのご参加、お待ちしております。





写真はこちらJump to the Photo Album  




【打上場所 Lunch

永和海鮮酒家

西貢普通街14號A地下

TEL 2791-0063

テーブル1 ビール有170 ビール無110

テーブル2 ビール有170 ビール無130