2023年1月17日火曜日

2023年1月15日 Hiking Report

【行き先 destination】八仙嶺(Pat Sin Leng
【集合場所 Meeting place】MTR粉嶺駅A/B出口付近のセブンイレブン前
MTR Fanling Station Exit “A/B” near 7-11
【参加人数Participants】女性Women 6名,男性Men 16
【天候Weather】 曇り Cloudy
【気温/湿度Temperature/Humidity 14-19℃/70%
【歩行距離distanceapprx. 12km
【歩行時間course timeapprx. 5.5hrs
【難易度difficulty】4★★★★☆
【コースroute
 MTR粉嶺駅-(Taxi)-鶴藪道-鶴藪水塘-屏風山-黄嶺-八仙嶺-大美督
MTR Fanling→(Taxi)→Hok Tau Reservoir→Ping Fung Shan→Wong Leng →Pat Sin Leng→Tai Mei Tuk
【歩行経過 Walking Time Record
09:10 粉嶺站より的士に分乗して出発
09:35 鶴藪道(歩行開始)
10:00 鶴藪水塘
11:20 屏風山
12:05-15 黄嶺三角点(639m)
13:05   第1嶺/純陽峯(590m)
13:10 第2嶺/鐘離峯
13:15 第3嶺/果老峯
13:25 第4嶺/拐李峯
13:30 第5嶺/曹舅峯
13:35 第6嶺/采和峯
13:40 第7嶺/湘子峯
13:50 第8嶺/仙姑峯(511m) 到着
14:00   下山開始
15:05   大美督到着(歩行終了)
16:20   打ち上げ終了

【概要 summary
今回は22名にご参加いただき、八仙嶺(Pat Sin Leng)に行ってきました。
鶴藪道の途中までタクシーに分乗していくところ、一部の方が一つ手前の分岐でタクシーの運転手さんにウォーミングアップの機会をいただくというハプニングがありましたが、無事合流でき歩行開始。鶴藪道の終点の鶴藪水塘(Hok Tau Reservoir)でウィルソントレイル9段に合流し、少し進んだ鶴藪水塘家楽徑アーチから山道に入り、屏風山(Ping Fung Shan)目指して登り始めます。登り始めてすぐ香港の若者グループと合流、ほぼ同じペースで進んでいくうちに幹事がちょっと調子に乗ってしまい、休憩のタイミングを逸しつつ快調に進んでしまいました(すみませんでした)。深圳方面の眺望が開けたところ一休み、最初の急登は一服と思いきや勘違いでもうひと頑張りしたところでようやく稜線にでます。

屏風山の北側をまいていきつつ、途中から屏風山の尾根に沿って進みます。絶景のはずが幹事の日頃の行いのせいか今一つ雲が晴れないものの、蚺蛇尖や馬鞍山、雲に隠れた大帽山を遠くに眺めながら、もうひと頑張り尾根道を上っていき、ようやく本日の最高点 黄嶺(Wong Leng 639 m)に到着しました。南西方面には巨大な観音像が鎮座し、そこから急斜面を登ってくる猛者もいらっしゃいました。三角点のある山頂で雲付きながら360度の展望を精一杯楽しみます。寒冷警報の発令も予測されていたこともあり、しばらくすると涼しい風のはずが寒さを感じるくらいとなりもう一枚着こむメンバーもチラホラ。八仙嶺のいくつを制覇したの?、とのご質問もありましたが、実は八仙嶺は屏風山から続く5キロほどの尾根道のうち、東側の約1キロだけとのことで、ここではまだセロ仙嶺です。

ここから下り基調ながらアップダウンの連続に苦労して、いつものことながら折角稼いだ高度を吐き出すのを惜しみながら進みます。最後の尾根を登ったところの撮影ポイント(0.8仙嶺(仮称))で一服、少し進んでようやく本日の主役、八仙嶺(Pat Sin Leng)の先鋒、純陽峯(590m)に到着です。次の鐘離峯は下りの途中にあったりして中々トリッキーです。香港最大の船湾淡水湖を眺めながら進み、第3嶺/果老峯、第4嶺/拐李峯、第5嶺/曹舅峯には少し降りて少し登り返すの繰り返しで、これまでの苦労に比べれば意外と難なくたどり着きます。そこから結構下って第6嶺/采和峯は489mと500mを切りました。第7嶺/湘子峯が意外と難敵で疲れた体に鞭をうってすすみます。あと一つの嶺に向けて走って向かう猛者もいて、ようやく第8嶺/仙姑峯(511m)に到着です。もう登りの心配をせずに仙人との別れを惜しみつつゆっくり写真撮影ができました。

南方へ下るエキスパートコースは涙を呑んで見送りウィルソントレイル10段に沿って進み、八仙嶺自然教育径を経て大美督まで歩いて歩行終了です。なんだかんだで5時間半の長丁場となりました。打ち上げは大美督でタイ料理。ビールタワーを目で楽しみつつ美味しいタイ料理(というかやや多国籍料理)を堪能しました。
今回ご参加の皆さま、ありがとうございました。また是非ご参加ください。

【打ち上げ Lunch Place】泰太厨房 Thai Thai Kitchen, Tai Mei Tuk Chuen Tel:2948-2800
HK$200(no Beer)、HK$320(with Beer)、HK$47積み立てへ。