2023年1月2日月曜日

2023年1月1日 Hiking Report

 【行き先 Destination】 吊燈篭(416m) Tiu Tan Lung

【集合時間 Meeting time】 9:30 am
【集合場所 Meeting spot】 MTR大埔墟駅 A2改札出口付近  MTR TaiPo Market St. Exit A2
【歩行距離 Distance5km
【歩行距離 Walking Time3.5hrs.
【難易度 Difficulty scale】3.5 ★★★
【必携品 Must-have軍手、滑りにくい靴 Gloves & non slip shoes.
【参加人数 Participants28名(女性Women 10 名,男性Men 18名)
【天候 Weather】曇り Cloudy
【気温/湿度 Temperature/Humidity13-19℃ / 60-75%
【コース Course
大埔墟駅(Tai Po Market St.)―(Bus 275R)-烏蛟騰(Wu Kau Tang)駐車場―九担租(Kau Tan Tso)―吊燈篭(Tiu Tan Lung)―芬箕托(Fan Kei Tok)―烏蛟騰郊遊― 烏蛟騰ミニバス停―(MiniBus 20R) or 烏蛟騰(Wu Kau Tang)駐車場―(Bus 275R) ―大埔墟駅(Tai Po Market St.)

【歩行経路 Walking Time Record
   9:50 MTR大埔墟駅(Taipo Market Sta.)発 275Rバスに乗車
 10:26 烏蛟騰バス停着(Wu Kau Tang Bus Depot)→トイレ休憩
 10:40-10ː50 紅葉を見る(Watching Red Leaves)
 11:01 2702Post通過(Passing 2702Post)
 11:55-12:05 吊燈篭山頂着(Summit of Tiu Tan Lung)
 12:30 吊燈篭山頂発(Leaving Summit of Tiu Tan Lung)
 13:40 烏蛟騰バス停着(Wu Kau Tang Bus Depot)
 13:58 烏蛟騰バス停発(Leaving Wu Kau Tang Bus Depot)275Rバスに乗車
 14:50 喜雙逢酒家(Double Happiness Restaurant)到着
 16:00 打ち上げ終了





【概要 summary
新年快樂!あけましておめでとうございます。
本年も慢慢行をよろしくお願い致します。
元旦にもかかわらず、6人の初参加者を含む28名の方に参加頂き、賑やかなハイキングとなりました。曇り空で少し靄っていましたが、陽ざしも暑くなくほど良いハイキング日よりとなりました。烏蛟騰のバス停から少し歩を進めた一画にある10本程の巨木は見事に紅葉しており、多くの人で賑わっていました。香港でも屈指の紅葉スポットかと思います。そこで集合写真を撮った後、本格的な歩行を開始しました。フラットな歩きやすい舗装道の印洲島郊遊徑を暫く歩くと分かれ道に出ました。ここは左の階段を上がる道をとります。500m程歩くといよいよ吊燈篭へ向けての直登路の分岐です。ここからは細い道に入ります。途中左右から伸びる草が歩行を邪魔したり、岩が露出しているところを登ったりと少し歩きにくい箇所が続きます。傾斜も結構急です。しかしゆっくり登れば問題ありません。振り返ると八仙嶺の全容が間近に見え、少し遠く馬鞍山が霞の中に望めたりと雄大な景観に癒されます。歩行開始から1時間余りで吊燈篭の頂上に到着しました。頂上からは少し霞んではいましたが、印洲塘(Double Haven)海岸公園に浮かぶ島々、八仙嶺の雄大な山並み、船灣淡水湖を隔てて遠くに馬鞍山、目を北に転じれば深圳の塩田港あたりの街並みなどが一望に見渡せ、素晴らしい景色を堪能しました。30分程、吊燈篭山頂でゆっくりした後、尾根伝いに西側方向に歩き、芬箕托の分岐を経て出発地点の烏蛟騰に戻りました。帰路は結構藪が多い道でした。
途中20Rという大埔墟に行くミニバスが発着するバス停がありますが、1時間に1本という頻度の運行スケジュールで乗車定員も限られるため、275Rのバス(1階建てのバスが主ですが、ダブルデッカーもあります)に乗車したほうが良いと思います。
打ち上げはよく利用する喜雙逢酒家(Double Happiness)で美味しい飲茶を楽しみました。
本日参加の皆様、元旦ハイキングを楽しんで頂けましたでしょうか。ご参加ありがとうございました。特に参加者の平均年齢をぐっと引き下げてくれた小学生、中学生、高校生の3名の初参加のお子様、ありがとうございました。また慢慢行ハイキングに参加してね!

【打上げ Lunch Place

喜雙逢酒家 Double Happiness Restaurant TEL 2657 7368

大埔曉運路10號運頭塘邨運頭塘商場19號舖

テーブル1 ビール有 $140/ビール無 $100

テーブル2 ビール有 $105/ビール無 $80