2024年8月27日火曜日

2024年8月25日Hiking Report

【行き先 Destination】梧桐寨瀑布(Ng Tung Chai Waterfall)
【集合時間 Meeting Time】9:00 am
【集合場所 Meeting Place】MTR 大埔墟站 A2改札出口付近 (MTR/TaiPo Market St.ExitA2)
【参加人数 Participants】男性:18名 女性:8名 合計:26名
【天候 weather】晴れ(Sunny)
【気温 temperature】30℃, 湿度70-80%
【距離 Distance】7Km
【所要時間 Time】6 hours
【難易度 Difficulty Scale3 ★★★☆☆3.5
【コース Course

MTR大埔墟-(巴士64K)-白牛石-萬徳苑-梧桐寨-滝(井底瀑~中瀑~主瀑~散髪滝~玉女爆)-萬徳苑-白牛石-林錦公路-(巴士64K)-MTR大埔墟
Tai Po Market - (Bus64K) - PakNgauShek - ManTakGarden - NgTungChai Waterfalls - ManTakGarden - PakNgauShek - LamKamRoad - (Bus64K) - Tai Po Central

【歩行経路 Walking Time Record

9:00 MTR 大埔墟 出発

9:10 バス乗車(大埔墟64K)

9:30 バス停下車(白牛石)

10:05 萬徳苑

10:30 滝(井底瀑) 10:40 滝(中瀑) 11:50 滝(主瀑) 12:30 滝(散髪滝) 12:50 滝(玉女爆着)

14:00 萬徳苑

14:40 バス停乗車(白牛石64K)

15:00 バス停下車(大埔墟)

15:30 打ち上げ開始

17:00 打ち上げ終了

【概要 Summary】

久々のピーカンで参加者26名が集まり、Hidden Gem (秘宝)と呼ばれる香港で人気のリピーターも多い5つの滝に行きました。集合場所(大埔墟站)よりバスに揺られて「白牛石」下車、民家を抜けて「梧桐寨瀑布」のスタート地点へ。「井底瀑」「中瀑」「主瀑」「散髪瀑」「玉女爆」の5つの滝巡りを開始!

強烈な日差しにクラクラしながら、ちょっときつめの山道をひたすら登り「井底瀑」に到着、奥まった影にひっそりと流れる滝を発見。落ち着きます。少し歩くと、すぐに2つ目の「中瀑」の滝に到着。マイナスイオンを浴びながら適度に休憩を取りつつ、本日のメインイベントの3つ目の「主瀑」の滝を目指して山を登っていきます。日陰で助かるもののきつい坂道を30分くらい登ると、香港一の高さを誇る滝(約35m)が目の前に現れました。ここ最近の雨のおかげで水量も多く、勢いもあり、絶景。到着早々水着に着替え、大迫力の滝に打たれ滝壺で修行僧気分&Cool Down!・・・気持ち良い!!!思わず叫んでしまいました。

滝壺で休憩をしながら、4つ目の「散髪瀑」まで山登り。全員で記念撮影。その後は、昨年同様に希望者のみ5つ目の滝も挑戦、危険な山道を少し歩くと「玉女爆」に到着。滝の裏側の岩肌がゴツゴツした野生味の溢れる滝を堪能。山道は木陰もあり滝・川のせせらぎを聞きながらのハイキング&滝壺でのCool Down、マイナスイオンを浴びながらとても気持ち良いコースでした。540Mの登頂からは急な下り坂をゆっくりと漫漫下りゴール地点のバス停に到着しました。最高の夏をEnjoyしました!!!

打ち上げは馴染みの街市の2階にある海鮮中華を堪能しました。運動の後のビールが美味い!!!!!事前に難易度は3と公言してましたが、かなりの暑さとキツめな上り坂&下り坂で難易度は3.5レベルへ変更させていただきます。たくさんの皆様にご参加頂き、どうもありがとうございました。思い出に残る最高の夏ハイクになりました。

写真はこちら Jump to the Photo Album

【打ち上げ場所 Lunch Venue

3小姐銓仔記 TEL:2638 2023

大埔鄉事會街8號大埔墟街市及熟食中心2樓CF34-35號舖

Shop CF34-35. 2F, Tai Po Market Complex,8 He Sze Wui Street, Tai Po