2024年8月6日火曜日

2024年8月4日 Hiking Report

【行き先Destination】香港科技大學-白水碗-露榮湾 The Hong Kong University of Science and Technology – Pak Shui Wun – Campers’Beach)
【集合時間Meeting Time】09:00AM
【集合場所Meeting Point】MTR屯馬線 鑽石山站構内C出口方面恒生銀行前 (MTR Tuen Ma Line Diamond Hill Station Exit C near Hang Seng Bank ATM)
【参加者Participants 19名(7 women & 12 men
【天候 Weather】 晴れ Sunny
【気温/湿度 Temperature/Humidity】 約33℃/約84%
【距離 Distance】 約4km
【歩行時間Walking Time】約3時間 (休憩時間含む)
【難易度Difficulty】2.0 ★★☆☆☆
【コースRoute】MTR鑽石山站 (MTR Diamond Hill Station) - 巴士91M (Bus No.91M) - 香港科技大學北 (H.K.U.S.T. North)- 白水碗 (Pak Shui Wun) - 露榮灣 (Campers’ Beach) - 澳仔村 (Au Tsui Tsuen) - 南圍村 (Nam Wai Tsuen)

【歩行過程Walking process

09:00 MTR鑽石山站集合

09:11 91Mバス乗車

09:40 香港科技大(北門)下車、歩行開始

10:20 白水碗

10:55 露榮灣

12:30 南圍巴士站で歩行終了

13:15 MTR鑽石山站

15:00 打上げ終了

 【概要Summary

今回は初参加の方1名を含む19名の方々にご参加いただきました。

MTR鑽石山站から91Mのバスに乗り、約30分で香港科技大學(北門)に到着です。お天気は雲一つない青空、気分も気温も上がります。まずは大学構内の見晴らしのよい高台に立ち寄り、ピーカンの青空と西貢の海を背景に記念撮影です。ほかにも大学見学に訪れている団体があり、日曜日もにぎやかな構内でした。

北門方面に戻り、白水碗に向けて歩行を開始します。バス停裏の細い階段をひたすら下るあいだ、下を流れる川の水音や、途中に現れる白水碗瀑布が涼を誘ってくれます。体験農場(清新地)の脇を通り過ぎると、ほどなくして目の前に白水碗ビーチがあらわれます。青い空に青い海、絵に描いたような夏の風景ですが、日陰のまったくない炎天下なので、小休止のみにて再び歩き出します。

体験農場を流れる川にかかった白い橋を渡り、雑木林のあいだの小道に分け入ります。最初は細いながらも舗装された道、そののち山道、最後は生い茂る草木に道を見失いそうになりながらも、先輩幹事の皆さんに助けられながら無事露榮灣に到着です。波もなく静かな海辺で、浅瀬の水はなかなか澄んでいます。磯で蟹を探したり、岩場を散策したり、各自思い思いの過ごし方でこの穴場ビーチを楽しみました。みんなで慢行恒例の(?)ジャンプで記念撮影ののち、倒木のトンネルをくぐって露榮灣を後にします。

ここからは高低差もほぼなく比較的歩きやすい道ですが、小川を渡ったり、少々足場の悪いところや、夏草で足元が見えづらいところがあったりするなど、やはり注意は必要です。海には色とりどりのヨットが浮かび、ボートが白い波をあげて疾走していて、疲れを癒してくれる風景です。澳仔村、南圍村を通り抜け、南圍巴士站で歩行を終了しました。

バスで再び鑽石山站に戻り、打上げです。あいにく離れた二つのテーブルになってしまいましたが、この日はメンバーSさんのお誕生日ということで、ホールケーキとともに皆さんでお祝いさせていただきました。Sさん、どうぞよい一年をお過ごしください。

本日ご参加いただいた皆様、猛暑の中大変お疲れさまでした。また、いつもサポートして下さる先輩幹事の皆様、どうもありがとうございました





【打ち上げ場所 Restaurant
紅楼 Red Rest Tel: 2172 6188
Kai Chuen Shopping Centre, Choi Hung Rd, Tai Hom
テーブル1:HKD170(全員ビールあり)
テーブル2:HKD150(ビールあり)、HKD100(ビールなし)